ぱちんこ CRツモツモ天国 〜懐かしの名機〜

ども!8月も終わりに近づきもう9月ですか。早いもんですね。年明け早々にSMAPの解散のニュースが出てびっくりしてたと思ったのに、もう9月。。。一年早っ! 今回の思い出の名機もついこないだ打ったような気がしてたんですが、17年前でした(汗)

ツモ

ぱちんこ CRツモツモ天国 (豊丸産業) 1999年

私は、前作ドラドラ天国は打ってないのですが(年齢的にも)

麻雀とぱちんこの融合。
数ある麻雀をテーマにした台の中でも、個人的にはこの台は一番ですね。

特に、麻雀はあんま関係はないような気はしますが、図柄が麻雀牌なだけで。

ただ当時は人気でしたね〜。てか、豊丸産業どうしたんだろ。
最近あんま見ないなぁ。
個人的にぱちんこはこのくらいの予告とスーパーリーチがベストだと思うんですが。

あんまり予告の数やリーチを複雑にすると、ここまで色々出たのに外れるの。。みたいなストレスハンパないっす。
豊丸産業さん、いっそこの台そのままもう一度出してみたらどうでしょう?(笑)意外に新鮮で人気出そうな気もするんですが。

パチスロはジャグラーが人気だし、ぱちんこも海物語人気だし、ブレないメーカーは強い気がするんですよね。
海物語も、周り見てると海モードで打ってる人多いですよね。あんまり現行のぱちんこに魅力感じてないんじゃないかなぁ〜と思ったり。

話が脱線しましたが、この台の魅力は、ひねり予告ですよね。
麻雀牌の図柄がひねりながら回転を始める、シンプルですがいい予告です。

キャラ予告とひねり予告、予告なしどれでも大当たりに結びつくこのバランスがぱちんこのあるべき形だと思います。

リーチ演出もどのリーチでも当たる可能性があるのが大事ですよね。
ツモツモ天国はリーチバランスも良く出来てました。
なんといってもこの台売りの巻き戻しリーチ!

テンパイちゃんリーチが外れたと思ったら巻き戻してもう一度スーパーリーチのやり直し!
この激アツリーチ見たくて打ってたような記憶があるんですよね。

でもそんなにこのリーチ見た記憶ないんですよ。

でもこの台結構打ってたし、勝ってたんです。

つまり、どの角度からでも大当たりに結びつくバランスの優れた台だって事ですよね。

ぱちんこ業界も新しい試みを始めるのも大事だとは思いますが、もっとバランスを大事にして欲しいなぁと思ったりします。
そのうちやる事なくなって、座ってる椅子が上下したら激アツみたいな事出てきそうで怖いです(笑)