会員カードの必要性 貯玉・貯メダルの1日の上限が厳しい!

パチスロ・パチンコを打つ上で重要なアイテム『会員カード』使ってますか?
私は、パチスロで生活していた時で20枚くらいの会員カードを所持していました。。現在は数枚ですが、当時はよくあんなにもカードを持っていたなと思いますね(笑)

当時はホールから送られてくるDMでスケジュールを組んでいたので、会員カードは必須だったんですよね。現在はネットがあるので会員カードは貯玉用にしか使ってないですけど。

貯玉・貯メダル

パチンコやパチスロで景品交換の際に、毎回お菓子やジュースを取っていませんか?まぁお菓子やジュースが好きで取りたいのであれば問題ないのですが、余り玉は意外にも長いスパンを見ると大きなものとなるものです。飴ちゃんばかり貯まってもしょうがないですしね。

そして私が会員カードを必須とする最大の理由が、再プレイです。昔のように等価交換だったら意味はない貯玉・貯メダルシステムですが、現在は等価交換が禁止されているので、換金する際に換金ギャップが生じてしまいます。

月に一回程度の遊技であれば問題ないですが、月に何度もホールに足を運ぶ方は毎回景品交換してしまうと換金ギャップにより損してしまうのです。

そこで重要なのが会員カードですね。ある程度目標を持って貯めていき、このくらいになったら換金するか?なんて使い方もありですね。そして毎回現金投資をしなくてすむのも打ち手にとってはお得なんです。等価交換じゃない以上、持ち球遊技をする方がいいに決まってますからね。

現在の再プレイの規制

東京都では現在、一日に再プレイで貯玉・貯メダルから出せる玉数、枚数が決まっています。『パチンコは2500発』『パチスロは500枚』これにより、いくら貯玉をしても再プレイ制限により、現金投資を免れないケースが多々出てくる事になりました。

今のパチスロで500枚で当たりを出すのは困難なのではないか?というのも感じますし、それなら朝一にもっと恩恵があるように規制してくれって感じなんですが、この再プレイの規制により、そんなに貯玉してても意味ないかな?という気持ちになっています。

ホールの倒産や会員カードの紛失など、貯玉が多くなるほどリスクも高くなるので、パチンコなら5000発、スロットなら1000枚くらい指定して貯玉して残りは換金するのが今はベストかな?と思っています。

それでも貯玉システムは打ち手には有利なシステムなので、趣味でパチンコを打つ程度の人でも会員カードは作っといても損はない物と思いますよ。