懐かしい!パチンコ名機ランキング!ベスト10(個人的)

第5位 海物語シリーズ(三洋)

パチンコの歴史の中で常に王者として君臨する海物語シリーズ。

現在も設置していないホールは無いであろうロングヒットを続けています。

私が一番打った機種は海物語になるのかもしれませんね。なんせ歴史がありますから。

何故、特定の海物語の機種を選ばないのか?と不思議に思う方もいらっしゃるかと思いますが、理由はただ一つ!どんなモードが追加されようが、海モードでしか打たないから。

海物語シリーズがここまでのロングセラーを続けているのは海モードを頑なに搭載している事に尽きると思っています。

海物語が何故こんなに愛されているのか?

ぱちんこ 海物語(三洋)がこんなにも長きに渡り人気な訳

2016.11.02

第4位 CRドルフィンリング(平和)1999年

この時代はどのメーカーも名機を連発していますな。。

今じゃ平和の機種は全く打つ気にならないほど嫌っている私ですが、この台は名機です!

当時、何故この台があんなにも人気があったのかは謎ですが、どこのホールもドルフィンリングの島はドル箱の山。

中々座れず、ずっとホールをぐるぐる巡回していたのを今でも覚えています。

人気もありホールも力を入れているのにもかかわらず、残念な事にドルフィンリングで勝った記憶は全くありません・・・

負けても、打ちたい台。勝った記憶もないのに20年近く前の台を今でも覚えている。やっぱドルフィンリングは名機ですね。

ドルフィンリング思い出記事はこちらから

パチンコ CRドルフィンリング 〜懐かしの名機〜

2016.10.18

さぁベスト3いきますよ~!!!

第3位 CRエヴァンゲリオン セカンドインパクト(ビスティ)2006年

現在も続く人気シリーズですが、年々残念さを増しているエヴァンゲリオンシリーズ。

初代、二代目とパチンコとコラボする為に出来た作品じゃないの?と思うほど原作とパチンコが見事にシンクロしていて、前作のファンがパチンコを打つ。パチンコを打った人が原作を見る(私。)という相乗効果を生んだ名機です。

セカンドインパクトの続編、「奇跡の価値は」も名機だと思うんですが、悩んだ末こちらに決めました。

パチンコエヴァンゲリオン。。あの頃の楽しさに戻って欲しい・・・

セカンドインパクト思い出記事・最新のエヴァ残念実践記事はこちら

パチンコ実践!エヴァンゲリオン11 セカンドインパクトの頃に戻って欲しい・・

2017.03.27

ぱちんこ エヴァンゲリオン セカンドインパクト 〜懐かしの名機〜

2016.09.10

第2位 CRツモツモ天国(豊丸産業)1999年

パチンコと麻雀とのコラボ機種は数多く登場していますが、個人的にこの台を超える台には出会えていません。

バリバリ麻雀か?と言われるとそこまで麻雀は関係無かったりもするんですが、総合的に見て第2位にしました。

やはり、このぐらいの演出バランスが一番楽しいと思うんでしょうね。

今のパチンコ・パチスロは過剰な煽り演出と、緑は当たらない、赤はやや期待、金は期待と打ち手にストレスしか与えない作りが主流になっていますからね。

でも、この台がもし今ホールに登場したらどうなるんでしょうか?

人間は麻痺してしまう生き物。。。演出が少ない!物足りない!となってしまうんですかね・・・

ツモツモ天国思い出記事はこちら

ぱちんこ CRツモツモ天国 〜懐かしの名機〜

2016.08.31

第1位 CRラブラブカップル(メーシー)1999年

もうこの台の一位から全ては始まっていると言っても過言ではないです。

設置しているホールが近所になく、この台を打つ為に遠征していた程、この台に魅了されてしまいましたね。

当時19、20歳くらいだったのでこの台にハマらない訳がありませんよ(笑)

左右からキャラが登場して、意気投合すればリーチへ。そして二人がホテルに入れば大当たりという前代未聞のスーパーリーチ(笑)

開発者は天才です。

しかし、残念な事に爆発的ヒットを飛ばす事もなくしれっと無くなっていきました・・・

こんなに面白い台は今も続くシリーズ物になって欲しいのですが(さすがに無理か)悲しいかな、存在すら忘れ去られてしまっている台ですかね。。。

でも一部のパチンコマニアからは絶大な人気を誇っている?であろう名機なのです!

ラブラブカップル思い出記事はこちら

ぱちんこ CRラブラブカップル 〜懐かしの名機〜

2016.08.30

最後に

パチンコの歴史を考えると、私も打ってない機種は山ほどありますし、触っていない名機も数多くあるでしょう。

羽根物や、一発台など、かろうじて打った機種も中にはありますが、その中にも名機は山ほどあるんでしょうね。

このランキングを見て、そんな台あったな~。また打ちたいな~なんて思い出して頂けたら幸いです。

パチスロ名機ランキング(4号機編)はこちら!

パチスロ 名機ランキング  個人的ベスト10 〜4号機編〜

2016.10.05

パチスロ名機ランキング(5号機編)はこちら!

【懐かしの名機】パチスロ5号機ランキング!思い出のベスト10(個人的)

2017.10.22