遠隔操作・ホールコンピューターって本当にあるの?

パチンコ・パチスロを遊技される方なら一度は聞いた事があるでしょう。
遠隔操作やホールコンピューターなる言葉を。

今回は個人的な視点で考えてみたいと思います。

遠隔操作・ホールコンピューターって本当にあるの?

まず遠隔操作について
遠隔操作については、昔から色んな噂や都市伝説みたいな話を聞きますが、実際噂の域を出ないですよね。
過去に実際摘発された例もあるようですが、正直、今の情報社会で遠隔操作はリスクしかないように思います。実際遠隔を行っているホールがあったとしても、知り得る人間はほんの一部の人間でしょう。しかしそこから情報が漏れないのも不思議です。
今はパチンコも大手チェーン店が多いので、もし警察に摘発された事を考えると遠隔はリスクの方があまりにも大きいと思います。
なので私の見解としては、遠隔操作はリスクが大きい為、現在では行われていないんじゃないかなぁ〜と思います。てか思いたいです。

でも、おいおいこれ遠隔だろって瞬間も多々あるのも分かるんですけどね(笑)

信頼度100%が外れたりすれば、あれなんですけど信頼度とか継続率98%とかだと2%ありますからね外れが・・・難しいもんです。

pps_huruipachinkodai_tp_v

ホールコンピューターって

よくホールコンピューターと遠隔操作を同じように思っている方もいますけど、ホールコンピューターは、あくまで現在の売り上げだったり出玉状況、稼働状況など知る上でホールにはなくてはならないシステムです。
良く考えてみれば分かりますが、お客さんが全員帰ってからいくら出玉が出ていくら売り上げがあったかって商売として成り立たないですから。

稼働が少ない台は新台入れ替えの対象にしようとかそのデータを元に運営して行く訳ですね。

ただ、ホールコンピューターには出玉を制御する事が出来るという話を聞いた事がある方も多いと思います。
よく聞く話では、1日の初めに今日の売り上げ目標を入力すると、コンピューターが出玉をコントロールしてくれるといった話などですね。

もちろん遠隔操作は犯罪ですが出玉のコントロールはグレーなラインだとか。
ただ私にはホールで働いた経験はありませんし真実は分かりませんが、全て確率の商売ですから、そうと言われればそうなのかもって思ってしまいますよね。

パチンコにおいて出玉を左右するのは釘ですが、その微調整だけでこんなにも、出る台と出ない台が出来るのかとか、明らかに出る気配がない。ずっと粘って当たっても単発。あの台は明らかに初当たり連チャン率が高いなぁなど。そんな事を思った経験、皆さんあると思うんですよ。
ただコンピューターが出玉をコントロールするならそんな極端にしなくてもって思うんですよね(笑)

もうちょっとバランスよく割り振った方がいいような気がするんです。

あくまでホールコンピューターが出玉をコントロールしてたらの話ですよ

たまに朝一から大連チャンしてる人がいて昼くらいには15箱とか積んでる訳ですよ。他は全く出てないのに、それで午後には玉流して帰ってる訳です(笑)他の台出てないから、凄い出てない店に見えるんですよね。

最後に、私の思い出と希望

4号機全盛期、ギネス記録にもなったパチスロ北斗の拳
連日のようにホールではイベント行われていました。ある日、私はある大型チェーンのイベントに参加していました。
そのホールでは、ある時間になると設定6確定の発表がありました。本日設定6はラオウパネルです!みたい感じです。
私は、その日ラオウパネルに座っており、発表前に設定6は確信していました。

子役からのバトルボーナス当選率、モード移行など明らかに設定6でしたから

しかし、持ちコインはありません。

他のラオウパネルの遊技者達も出ていません。こぞって店員さんに設定確認をさせてもらっています。

この当時は設定6が確定されると設定を確認させてもらう事が出来ました

私はある程度、確信してたのでそのまま打ってましたが、終日バトルボーナスが3連を超える事はありませんでした。初当たりの回数は設定6の確率でしたけど。
この大型ホールでは設定6を何度も打っていたのですが、勝った記憶がありません。ただその当時、自分は引き弱だな〜と思っていました。北斗との相性最悪くらいに思ってました。
しかし、そのホールには掲示板がありお客の声を張っていました。そこに書かれていたのは

設定6が出ない

設定確認したけどその表示は本物ですか?

明らかに連チャンしないのは遠隔ですか?

などなど、そんな質問、意見が並んでいました。
遠隔や大当たりを制御する事って本当にあるのか?と初めて私は思いました。

あくまで確率。そんな事もあるだろうと、言われればその通りです。

ただあの時の状況は今思えば、結構異様な光景だったかもしれません。

遠隔やホルコンの出玉操作といった話は本当かもしれませんが、私はレバーを叩いた瞬間に全てが決まると信じたいですね。



  家スロも結構面白いですよ!