パーソナルシステム(各台計数システム)というのをご存知でしょうか?最近では導入するホールも増えてきたので体験された方も多いのではないでしょうか。
パーソナルシステム(各台計数システム)
簡単に説明すると、今までのぱちんこは出玉をドル箱と呼ばれる箱に積み上げ、最後に計数器(ジェットカウンター)で店員さんにレシートなりカードにしてもらいますが。パーソナルシステムは各台に計数器が付いており、下皿から玉を流すと現在の出玉が数字で表示され、再遊戯もボタン1つになり、いわばパチンコ玉に触れる事無く遊戯が出来るといった便利なシステムです。
メリット
- 人件費の削減(ホール側のメリット)
- ドル箱を倒す(倒される)心配がない
- ドル箱の盗難も無くなる
- 通路が広くなる
- 台移動が楽、遊戯をやめる時の時間短縮
- 手が汚れにくい(基本的にパチンコ玉に触らないので)
デメリット
- カード一枚が全てなので、忘れたら地獄。トイレ行く時も持ち出さないといけない。
- ドル箱が無い為、出てる感がゼロ
- パチンコ玉をドル箱に移す楽しみは無くなる
私の見解
ホール側、遊戯者側どちらから見てもメリットの方が大きいですかね。
ホールで働く人からすれば、重いドル箱を運ばなくていいですもんね。腰痛める方多いって聞きますし。ただ、大幅に人が必要なくなると雇用の面ではどうなんでしょうか。今まで人が担当してたものが、コンピューターなどに変わるというのは、どの業界でも近年増えてきましたが、なんだか便利なようで怖い世の中になってきたなぁ〜と思いますね。経営者はコストダウン出来るからウハウハでしょうけど。。。
また、パーソナルシステムが導入された事によって持ち球台移動が楽になりましたよね。これは個人的には嬉しいところ、ドル箱があると気軽に台移動出来なかったですから。
ただ、残金も持ち球も1つのカードに集約されているので、トイレ行くのも注意が必要です。
また地方の常連さんが集まるホールでは、パーソナルシステムを導入後、お客さんが減ったなんて話もあるようです。これは、なんとなく気持ち分かるような気もするんですよ。。
最後に
私のパチンコは、玉貸し機から始まりました。台の横にお金を入れて手を上にあげると玉が出てくるあれです。その後、CR機ですね。プリペイドカードを買って遊戯をするあれですよ。
それを考えると、時代の流れを感じますね。古き良きぱちんこの感じは無くなりましたけど、これもまた時代の流れですのでしょうがないですね。
家スロもオススメですよ!台の研究、コレクションに。