パチスロ マリーンバトル 〜懐かしの名機〜

ども!ども!
本日はパチスロです!競馬にパチンコにパチスロと趣味が多くて楽しい日々を送っております。
今回は当時、友人がとにかくこの台が好きで、つられて隣で打ってていつしか自分が虜になってしまっていた4号機の名機です。

パチスロ マリーンバトル (ミズホ)2000年

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-1-39-18

スペック

REGを搭載しないBIGボーナスのみのAタイプの大量獲得機で、大花火と同じ4thリールを搭載した筐体が特徴。
4thリールで繰り広げられる、相手戦艦とのバトルと出目のバランスと、大花火より難易度が下がったBIGボーナスなど、比較的敷居の低かった大量獲得機でした。

マリーンバトルのBIGはフラグ持ち越し機能が搭載されていたので、簡単に平均660枚のコインを獲得出来ました。

マリーンバトルの評価

当時は目押しが出来るか出来ないかで、大きく収支が変わる時代でした。その中で簡単な目押しで大量獲得機を打てるというので目押しの苦手な初心者でも気軽に打てた台ではないでしょうか。

また、REGを搭載してない為、ボーナスは全てBIGというのも斬新で良かったと思います。

ただ、通常時の全ての子役をフォロー出来ない配列や、逆押しするだけのリプレ外し、取りこぼし確定目からの4thリール演出とスロッターからは、イマイチの反応でした。

思い出

私は比較的打っていた方だと思いいます。友人の影響もありますが、「目押し」「リプレイ外し」「ビタ押し」の世界から解放されたような気分でしたから(笑)

この台はフリー打ちで打ってたような記憶がありますね。

1枚役orボーナスの目は余りにもショックが大きいので(笑)

やっぱり思い出に残る台は、音がいいですよね。レバーオンの音から、チャンス音、ボーナス中の音楽と15年前の台なのに今も鮮明に覚えています。

普通の音楽に関しては新旧問わず全く知らないのに、パチスロの音楽は早押しクイズやりたいくらい自信ありです(笑)

マリーンバトルは収支的には、若干のプラスくらいだったと思います。設定6は打てなかったと思います。一回、設定6つもったかなぁ〜ってのはあったんですが、800ハマりそして600ハマりと出玉を一気に持ってかれて止めたんですが、その後また調子良さげに上がってたので6だったのかも?っていう経験はありました。

やはりREGがない分波が荒い印象ですかね。ボーナス当たってもREGだとガッカリするので、REG無い台なんて神台だ〜って思ってましたが、今思えばREGがある事によってパチスロっていいバランスを保ってるんだなぁ〜と感じた一台です。