【懐かしの名機】パチスロ5号機ランキング!思い出のベスト10(個人的)

第5位 仮面ライダーDX 走れ!スーパーバイク編(サミー) 2007年

またもやサミーの台かよって感じですが、、いやただ、この頃はまだサミーの勢いはまだありましたからね。

サミーお得意のリプパン外し。三種類の死神チェリーを回避しながらRTゲーム数を伸ばし、ボーナスを絡めドル箱の山を築く台となっておりますが、全く勝った記憶は無いです。

通常時も恐らく退屈だったんじゃ、、くらいの記憶。でも何故か覚えている。。不思議な台です。

ただ五号機のパチスロを思い出していたらこの台をすぐ思い出したんですよ。だから結構打ってるんだと思うんです。私は嫌いな台は一回も触らないタイプなんで、恐らく名機だと予想(笑)

この台はまたいつか家スロなり、ゲーセンなりで打ってみたいなぁと思います。今のスロット事情を考えるとかなり面白いはずですからね。

第4位 SLOT魔法少女まどか☆マギカ(メーシー) 2013年

唯一の現役台と言ってもいいかもしれませんね。と言っても2ではなく初代です。

私は全くこの手のアニメや漫画を読まないので、今までこういった台は打ってこなかったのですが、この台ははっきり言ってハマリました。

普通に面白い。演出、出玉面、ゲーム性、色々と規制が厳しい中、良く出来てる台だと思います。

しかしパチスロを打って原作が知りたくなった台は北斗の拳以来の衝撃でしたね。

現在も現役で稼働してますから人気のタイトルなのは間違いないですが、2が撤去され初代が再導入されるといった現象は長年パチスロを打ってきて結構衝撃な光景ですけどね。確かに私も2は相当打ちましたが、、ちょっとねぇ。そういえば、、穢れが溜ってるのに2000ゲーム近くボーナス引けなかった事件以来打ってないな・・・

第3位 マーベルヒーローズ(タイヨーエレック) 2007年

ついに第3位となりましたが、やっぱりマーベルは外せません!

設定6の機械割が119%!今では当たり前に聞こえる数字ですが、当時は多くのスロッターが設定6を求めて朝一ダッシュを決めていた事でしょう。

4号機を戦ってきたスロッターでも、緊張感のある目押し。目押し失敗が即終了という打ち手を選ぶシステムのおかげで、新規を獲得し大フィーバーとはなりませんでしたが、4号機にまだ未練があるスロッターにとってはこれほどの名機はないでしょうね。

しかしまぁタイヨーエレック。。。残念です・・・

第2位 うる星やつら(銀座) 2007年

いやいやこの台は面白い!まじで。もっと導入されていてもおかしくない程の出来栄えだったと思うんですが、私のお気に入りのホールでは2台しか導入されず、打てない日は遠征したもんです。

順押し、中押しとそれぞれ楽しみ方があって、ノーマルタイプの楽しみ方を最大限に引き出しています。

そして後継機にも引き継がれている「ガールハントタイム」が地味に好き。本来はさっさと揃えるのがいいんでしょうが、個人的には最後までじっくり演出を楽しみたくて毎回完走させていましたね。

RTなので、最後までドキドキさせる仕様にはなっていますが、リーチ目がうっかり出てしまってニヤニヤしながら最後の対決を眺めてみたり、ボーナスの可能性が無い事を察知してしまった後の対決演出の寂しさ(笑)なんか絶妙なバランスなんですよね。

なんだかんだ人気だったのか、その後2(おっ!いいじゃん)が作られ、そして3(何これ・・・)となっていきました。

第1位 リングにかけろ1(銀座) 2007年

もうサミー天国ですね(笑)別に贔屓している訳ではないんですが、こうなっちゃいました。

恐らく四号機も打ってて、五号機に突入したスロッターなら1位は無くても10位には絶対入ると思うんですよね。この台は。

この台が出た事によって「パチスロもまだまだ続ける」「パチスロ辞めたけど復帰する」なんて方も多かったんじゃないですかね。

技術介入の難易度、演出、出目、システム、どれを取っても五号機奇跡の一台じゃないかな。

AT世代には物足りないように思えたRTですが、RT最高に楽しいです(むしろRTの方が好きになった)ボーナスの連打で万枚なんて今じゃ考えられない話ですもんね(ボーナス150枚って・・・)

しかし、やっぱり打ってて楽しい台って鮮明に覚えてるもんですね。薄い確率の所を引いてからようやく勝負みたいな面白くもなんともない今の台とは違い、、バケが連続しただけで「119.9%引いちゃったよ。こりゃ万枚あるぞ!」なんてテンション上がってみたりね。

しかし、、もうあれから10年か。10年前の台を今でも覚えている。そんな名機に触れられて良かったなぁしみじみ思いますよ。

最後に

いやぁ~まとめてはみたものの賛否両論あるでしょうね(笑)

見事に、五号機初期の台ばかりに偏ってしまいましたよ。。。

「GOD入ってないじゃねぇーか」「バジリスクはどうした?」「緑ドンは??」なんて声が聞こえてきそうですが、、、確かに出玉の爆発力、戦える機種といった点では好きな方は多いでしょうが個人的には、そんなに好きじゃなかったかなというのが本音なのです。

そして最後に、四号機から五号機に変わった時もそうでしたが、この移り替わりの時期は非常に業界は厳しいですね。台の規制に加えて来店イベントの規制もさらに厳しくなり、経営が厳しくなるホールもこれからさらに増えるでしょう。そうなると客への還元もさらに厳しくなりますからパチスロ離れはさらに加速していく事は目に見えています。

ただ、ずっとパチスロを打ってた人間としてはこのまま衰退する業界にはなってほしくないのです。

絶望を感じた四号機から五号機への移り変わりを乗り切ったように、五号機から六号機も新しいパチスロを見せてくれると期待せずにはいられません。