2000回転ハマリは現実的にあり得るのか?パチンコ・パチスロ無抽選状態

パチンコ・パチスロを打ってる人なら、誰しもが経験があるであろう鬼ハマリ。

パチスロのART機のような天井を搭載した現在の機種では、当たりまでのゴールは見えますが、昔のパチスロやノーマルタイプのパチスロ、そしてパチンコには天井機能はありません。

私は、青天井の台で朝一から2000ハマリも回す強靭な心を持ち合わせていないので、経験はないのですが、2000ハマリを見かけた事は結構あります。

パチンコ牙狼の初代だか二代目かは忘れましたが、1600ハマってる台に座って2100まで当たらずやめたって事もありましたし。

結局、一日に何台も打って全く当たらずなんて経験も何度もあるので1000ハマリなんてのは結構頻繁にあるのかもしれませんね。(300回してやめ、300回してやめ、400回してやめ、これでも1000ハマリですもんね)

無抽選状態!?

これは、ネットでもよく囁かれていますね。

ようは出玉制御してれば、売り上げが入ってきてない朝の段階では、当たりが出ないという説です。

夕方や夜になると、売り上げに対していくらか還元する為、出始めるなんてのがいい例です。

まぁこれも色んな議論がされていますが、まぁこれは当然のようにあるでしょうね。

実際、大手チェーンの従業員が出玉制御についてうっかり暴露してしまった事もありましたし。

パチンコ 遠隔操作・出玉制御について個人的に思う事

2017.04.22

2000回転ハマリが起きる確率

現在のパチンコは新基準機になり、マックススペックは姿を消しました。

主流はミドルスペック。確率だと大当たり確率1/319というものがメイン機種と呼ばれています。

確変確率は65%がマックス。昔の80%ループのような爆裂機を経験している方からすれば、ちょっと物足りないスペックですよね。

ただ新基準機になり遊びやすくなった。投資が軽くなったなんて話は聞かないんですけどね。。。

新基準ミドルスペックのハマる確率

  • 初当たり確率1/319の台が1000ハマる確率は約4%
  • 初当たり確率1/319の台が2000ハマる確率は約0.2%

確率って不思議なもので、1000ハマったら遠隔だ!って言う人もいますが、実際確率が4%もあると思うと意外にあるかも?と思うのではないでしょうか。

65%の新基準機で爆連?

ハマる確率もそうですが、連チャンにも確率の偏りって起きますよね。

最近導入された「北斗の拳7」前評判は最低。誰がこんな台打つんだなんて声もあるくらいスペックが悪いです。

導入から二週間経った今では、私の地元のホールはどの台も回収モード。。

35%をこんなにも引くか?というくらい悲惨な状況、初当たり確率もまぁ新台入替の頃とは比べ物にならないくらい悪いです。

そして新台入替初日に見た、朝一お座り一発からの一撃24連のような光景は、あれから見てないです。

24連ですよ。。。65%ですよ。。。初日ですよ。。。

65%でも20連する確率は0.1%くらいあるとはいえねぇ。。。

結局確率を気にしても・・・

どんな事があって確率がゼロでは無い訳で、それが遠隔か?無抽選か?とはならないんですよね。

ただ、遠隔は分かりませんが、無抽選状態のような出玉制御はあるとは私は思います。

それはハマる事ではなくて、お店が出すぞって時に出せて、出さないぞって時に出さないって事が出来る不思議さの事です。

例えば友達と3人で打ちに行って、並んで打った場合三人出るってまずないんですよ。これだけ薄い確率を平然と引く業界なのに、三人がドル箱の山を築く事ってないんです。

それは友達でなくても、結構ありますよね。連チャンしてる隣の台がハマってるってのは良くある話ですから。

稼働は変わらないのに、確率の偏りが起きる。こればっかしは確率なんで答えは出ないでしょうけど、そんな確率任せで年商何百億、何千億と売り上げ目標立てて達成出来る訳はないよなと思うのです。

だからパチンコ・パチスロをやめたい方は、結局客は勝てるように出来てないと考えるのがいいのではないでしょうか。

パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びですとは良く言ったもので、まさにその通り。

年収の高い従業員を抱え、新台入替費など運営コストもバカ高い業界です。全て客が負けたお金で運営されてるという事を忘れてはいけません。

最後に

以前書いた事がありますが、個人的にパチンコ店を十数店舗経営している日本人オーナーと共通の友人を通して話が出来る機会があって聞いたのですが、オーナーの一日のお小遣いは2000万円だそうです。

どれだけ客は負けて、それでも打ちに行く客が後を絶たないのかって事です。パチンコやパチスロで勝っていくのは、今の時代難しい事だと思いますよ。