何故!?スペックが下がった続編を出し続ける理由!【パチンコ・パチスロ】

出ない!出ない!とにかく出ない!客足は日々減っている今のパチンコ・パチスロ業界ですが、新台は毎週のように発売されている不思議な現状。

規制、規制って出玉の規制をするのは構わんけど吸い込みは規制しないのかい?と言いたくなる酷いスペックの台が勢揃いしていますよね。。

先日、ウルトラセブン2が導入され、北斗無双2なんかも導入間近となりましたが、皆さんパチンコやスロットの続編って大体外れだと思いませんか?

発売して人気があったから続編が出る訳で、前回人気があったのをよりよくすればまたヒット作が生まれそうなもんですが、実際そうもいかないのがこの業界特有の流れなんです。

何故、続編が人気出ないのか?

一番の理由はスペックが落ちるから、これに尽きます。

続編の制作が決まっても、今の台のほとんどがタイアップ物ですから許可やら何やら色々と必要になってきます。

つまり台を作ってから許可では無く許可を取ってから制作になる訳です。

なので面白いものが出来たから良し続編発売だぁ~!では無く許可取ったから作ろうなのです。。

そして作っていくと規制の問題でスペックダウンをしなくてはならない、それを隠すように無駄な演出を入れて誤魔化さなくてはならない。完成して全員がつまらないと思っても発売しなければならない。結果、クソ台が世に放たれる訳です・・・

うん。だから評価にある演出がうざいだの、煽りすぎだの、スペックが前作より悪いだのそんなの言われるの分かってて発売しているんですわ。

でも現在は続編くらいしか売れない・・・

でも悲しいかな、現在は続編しか売れないのが現状。新規のパチンコ客を増やすのなんて無理無理。

昔やった台の続編であれば懐かしんで打ってくれる古参ユーザーがいるからそっちを狙おうって訳です。

まぁそれでも今の新台は一週間もすれば通路ですけどね・・・

どうせなら全部を新基準機にしろって規制にすればいいと思うのですが、そんな事をしたら倒産するホールも出るでしょうから段階を踏んでいるのだと思いますが、逆に客離れを助長しているようにも感じるのです。

前作があるが故に・・・

ミリオンゴットポセイドンが出ても凱旋があるなら凱旋打ちますわなぁ。。

バジリスク3が出ても絆があるなら絆打ちますわなぁ。。

北斗無双2が出ても北斗無双あるなら・・・

そうゆう事ですよね。

良スペックの前作がある以上新台入替されてもねぇ。。。

でも可哀そうなのはホールもだなとも思うのです。メーカーとの付き合いもあるでしょうし新台入れても、すぐ通路になりまた前作を引っ張り出すといった繰り返し。もちろんその費用はお客の懐ですから、こちらもたまったもんじゃありませんが。

まぁホールはコンピューターを使って利益はいくらでも出せるでしょうが(あくまで個人の想像)客が減るのは倒産の可能性が出るのでくだらない続編制作は良くは思っていないはずですがね。

最後に

だらだらと書きましたが、何が言いたいかというと続編にこだわるのは新規ユーザーをもう諦めているのでしょうという事。

若者の車離れと同じように、パチンコ・パチスロ離れも急激に進んでいます。メーカーも何とか阻止しようと人気のあった台の続編、煽り演出を詰め込んで現ユーザーを依存症へと向かわせる事へ必死になっています。

だからもしかしたらこの業界はいったんリセットすべきなのかもしれませんね。

遊戯人口は減少!でもパチンコ依存症は減らない?その秘密はβエンドルフィンにある!

2017.06.17