懐かしい!パチンコ名機ランキング!ベスト10(個人的)

パチンコ歴18年。いくつもの名機に出会ってきました。

楽しかった事も、悲しかった事もいっぱいありますが、その名機達を思い出と共にランキング形式で振り返ってみたいと思います。

ちなみに、、誰もが認める名機が入ってない!などちょっとマニアックかも知れませんが、あくまで個人的名機なのでそこはご理解下さい。。。

あと、、最近の機種は全く入ってません!なので10年以上前はパチンコよく打ってたなぁ~なんて方は楽しめるランキングになっていると思います!

それではパチンコ名機ランキング!いきましょう!!

パチスロ名機ランキング(4号機編)はこちら!

パチスロ 名機ランキング  個人的ベスト10 〜4号機編〜

2016.10.05

パチスロ名機ランキング(5号機編)はこちら!

【懐かしの名機】パチスロ5号機ランキング!思い出のベスト10(個人的)

2017.10.22

第10位 CRモンスターハウス(竹屋)1996年

いきなりメジャーやないか!と言われるかもしれませんが、当時パチンコを打ってた人でモンスターハウスを打ってない人はいないのではないでしょうか?

それほどの人気を誇ってました。

図柄の可愛さ、演出のシンプルさ、スペックなんて気にならないくらいの面白さがありました。

その後、現在に至るまで多くの続編が出ていますが、初代ほどの人気は獲得出来ていません。。

新たな演出を加えないといけないメーカーの苦悩も分からないではありませんが、どこからでも当たる可能性があった当時のパチンコの演出バランスが完成されていたという事なのかもしれません。

モンスターハウス思い出記事はこちら

ぱちんこ CRモンスターハウス 〜懐かしの名機〜

2016.09.03

第9位 CR天才バカボン(Daiichi)2000年

こちらも人気タイトルですが、、、相当打ったので外す訳にはいかないですわ。

今でこそアニメや漫画のタイアップ機種が山ほど発売されていますが(てかほとんど・・・)

当時は誰もが知ってるタイトルとのコラボで、パチンコ普段やらない新規客も結構取り込んだんじゃないかな。

予告演出、リーチ演出とバランスも見事でした。ちなみに初代ですからね。。

天才バカボン思い出記事はこちらから

ぱちんこ CR天才バカボン〜懐かしの名機〜

2016.10.22

第8位 CRぱちんこアバンギャルド(京楽)2008年

この台は実機を買おうかと思うくらい好きで打ちまくりました。。

凄い人気があったのか?と言われるとそうでもありません(笑)打つのに勇気がいるのか?打ってて恥ずかしいのか?分かりませんが、、いつも空き台がありましたから。

しかし、アイドルとデート出来るという画期的な確変システム。告白成功で確変大当たりという斬新すぎる継続演出。私にはベスト3に入っているあの機種の記憶が蘇ってしまいました。

色々ありましてアバンギャルドの続編は出る事は無かったですが、パチンコの可能性を広げた名機だと思いますね。

さて、パチスロラブ嬢でも打ちに行きますかね!(何年経ってもこうゆう台にハマる)

第7位 寿司屋の大将(三洋)2000年

名機としてよく名前が挙がるのは「初代 大工の源さん」ですが、正直、私はそこまでハマらなかったんです。

私がどっぷりハマったのは、その続編の「寿司屋の大将」

見事な演出バランス、音楽、そしてキャラチェンジ予告。飽きずにまぁ毎日打ってましたね。

初代、そして二代目と勢いに乗るかに見えた大工の源さんシリーズですが、その後の人気は皆さんご存知の通り。。。

寿司屋の大将思い出記事はこちらから

パチンコ 寿司屋の大将 〜懐かしの名機〜

2016.09.15

第6位 CRフィーバーゴースト(SANKYO)1999年

SANKYOの台が大好きだった頃です。。。

SANKYOだけではないですが、どうしてどのメーカーも演出のバランスが崩壊してしまったのでしょうかね~。。。

フィーバーゴーストを初めて打った時、あまりのグラフィックの綺麗さと、音、魅力的なキャラクター達に一瞬で心を奪われました。

予告、リーチもコミカルで楽しく、本当によく打ちました。この台はホールの評価も高かったのでしょうか、釘の状態もよくかなり勝たせてもらいましたね。

フィーバーゴースト思い出記事はこちら

CRフィーバーゴースト 〜懐かしの名機〜

2016.11.10

次のページではいよいよ5位から1位の発表です!