【ギャンブル依存症】パチンコ・パチスロ依存症チェックで自分を見つめなおそう!

パチンコ・パチスロ業界と切っても切れない関係にあるのが「ギャンブル依存症」

最近のホールにはギャンブル依存症に注意を促すポスターが必ず張られていますし、台にも注意を促す画面が表示されるようになっています。

それなのにもかかわらず、ギャンブル依存症の人数は減るどころか増加しているというのです。。。

近年の台の規制によりパチスロ・パチンコ離れが進み遊戯人口は激しく低下しているのにギャンブル依存症は増えている?不思議な現象ですよね。

でもこれについては過去色々書いてきました。規制が入り勝てる見込みが無いと分かってホールに足を運ばなくなる人はギャンブル依存症とは縁がない人ですからね。

まずはギャンブル依存症チェック

なぜ人はギャンブル依存症になってしまうのか、、、以前私の見解を書いています。こちらも併せてご覧下さい。

遊戯人口は減少!でもパチンコ依存症は減らない?その秘密はβエンドルフィンにある!

2017.06.17

良くあるチェックリストに私の思う依存症の可能性が高い思考もプラスしています。まずは何個当てはまるかご自身でチェックしてみて下さい。

  1. ギャンブルをする為に、家族や友人に嘘を付いた事がありますか?
  2. ギャンブルで失ったお金を取り戻そうと、またギャンブルをした事がありますか?
  3. ギャンブルで負けているのに勝っていると嘘を付いた事はありますか?
  4. ギャンブルをする為に、借金をした事はありますか?
  5. ギャンブルをする為に、学校や仕事を休んだ事はありますか?
  6. 自分の使っていい金額は超えているのに、もう少しで当たるかも?と当たるまでお金をつぎ込んだ事はありますか?
  7. もはや今日は勝てないくらい負けているが、昨日勝ったからと普段使わないほどの大負けをした事がありますか?
  8. 熱い演出が来ると煙草に火を付けますか?
  9. 熱い演出が来るとプッシュボタンを何度も強く叩きますか?
  10. ホールの営業時間外はYouTubeでパチンコ・パチスロ動画を見ますか?

どうでしょう?何個当てはまりましたか?何個も当てはまるようなら真剣に治療に取り掛かるべきだと思いますよ。

最後に

先ほども言いましたが、ギャンブル依存症になってしまうというのは勝ち負けを一番に考えていない思考が問題なのです。

今の現状では、パチンコ・パチスロで勝ち続けるのは不可能に近いレベルです。だからこそ、パチンコ・パチスロが好きな人達、儲けたい人達は動画を撮りYouTubeなどで収入を確保しようとしているのです。そして知名度が上がれば来店イベントでさらなる収入をあげれますからね。ただ毎日ホールに通って生活が出来るだけ勝てる事はもうないのです。

パチンコ・パチスロで勝てないと分かれば普通は止めれます→結果遊戯人口は減ります。

しかし、年々激しくなる音、光、過剰な煽り演出により、勝ち負け関係なく大当たりの快感を求めてホールに足を運んでしまう人こそがパチンコ・パチスロ依存症の可能性が極めて高いと私は考えます。

だから遊戯人口が減っているのに、パチンコ・パチスロ依存症患者が増えているのではないでしょうか?

これだけ遊戯者に不評にも関わらず、どのメーカーも過剰な煽り演出を詰め込むのにはちゃんと訳があるのですよ。表向きはギャンブル依存症にならないよう注意を呼び掛けているのに、イベントの規制、出玉への規制の強い今、依存症にさせる為にはどうするか考えて台を作っているようにすら私は感じます。

パチンコ・パチスロ依存症は自分では解決できません。専門家、家族、友人、一人で考えず行動してください。適度に楽しむ、暇つぶし程度に楽しむ娯楽としてはいいですが、それにより人生を壊すのはあまりにももったいないですから。

[amazonjs asin=”4121504410″ locale=”JP” title=”私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)”]

遊戯人口は減少!でもパチンコ依存症は減らない?その秘密はβエンドルフィンにある!

2017.06.17