パチンコ・パチスロやカジノ法案の影響かギャンブル依存症という言葉がニュースでも取り上げられる事が増えた今日この頃。
競馬の方も何かと影響があるんですよね~。。。
伸びない収入、減るお小遣い、正直賭け事をする余裕が無いというのもあると思いますし、オグリキャップやディープインパクトのようなカリスマ的人気を誇った競走馬が現在はいないというのも理由としてあるのかもしれません。しかしそれにしても競馬人口も減りましたよね。。
穴党だから思う最近の配当事情
本命党の方はあまり気にもならないかもしれませんが、私のように穴党だと「えっ!」と思う事が最近は多いんです。
というのも、基本的に私は1番人気から馬券を買う事はありません。
馬単の2着や3連単の2着3着に入れる事はあっても、人気馬を頭にする事はありません。そして1番人気をヒモに買った場合2番人気、3番人気をヒモに買う事もないですね。まぁ理由はただ1つ配当が低くなるだけなんで。
これまで何度も書いてきたように、本命(人気馬)をいくら追っかけても儲かる事はありません。人気馬がこけるレース(配当が高いレース)だけを買う事が競馬で儲けを出せる方法だと私は考えているので配当は何より気になるんですよね。
配当が低い!
競馬の場合、全掛け金からJRA+国が25%取って残りの75%を掛けた皆で取り合うという事になります。
なので当然ですが、掛け金が減れば配当は低い訳です。競馬というのはG1などの重賞レースともなれば普段競馬をやらない人も参加します。そして競馬を知らない人こそ本命馬を購入します(これは以前書きました多数決の心理です)日本人は多数決の文化で育っていますから皆が良いというものを中々外せないのです。
だからこそ今までおいしい思いを何度もしているのですが、近年の重賞レースを見てると過去と比べても人気と配当のバランスが悪いんです。
例えば1着8番人気、2着7番人気なんてレースを取ったら、馬単で50倍以上の配当は当たり前の感覚だったのですが、最近は30倍程度の配当しかない事もしばしば、、、まぁ全体の売り上げが下がっているのはデータでも分かるのですが、とくに競馬初心者が馬券を購入しなくなったのかな?と感じてしまいます。もっと無駄に本命の馬券が売れてくれればいいのですが、スター性のある競走馬も中々出てきませんからね、これは1着で間違いないって誰もが思うくらいの怪物が出てこない限り、競馬人気も回復してこないようにも思いますね。
今の時代、競馬ファンの人口を増やす事は難しいようにも思いますが、競馬番組に人気のあるアイドルを起用したり色々と仕掛けは頑張っているとは思います。後は怪物級の競走馬の誕生を期待して、オッズの回復を祈るばかりです・・・