【懐かしの名機】パチスロ5号機ランキング!思い出のベスト10(個人的)

パチスロ歴18年。これまで多くの名機に出会ってきました。

以前4号機の名機を振り返りランキングにしましたが、今回は5号機の名機ランキングを考えてみたいと思っています!と言っても、今の現行も一応は5号機なので来年くるであろう6号機時代に突入してからでもいいかな?と思ってはいましたが、皆さんもお察しの通り最近の台、これから出る台がランキングに入る事は無い事は明白ですので、もうまとめちゃいます(笑)

しかし数年しか打ってない4号機の思い出や名機は目を瞑っても浮かんでくるのに10年以上ホールに君臨してお世話になっているはずの5号機なのにランキングは意外にも苦労しましたよ。。。(これといった台がね・・・)

まぁあくまで個人的なランキングですので、さらっと読んで頂けたら幸いです。

第10位 新世紀エヴァンゲリオン~まごごろを君に~(ビスティ) 2007年

思い返せば今から12年前、五号機時代のスタートを切った台が「パチスロ エヴァンゲリオン」でしたね。

五号機になった頃は、パチスロをもう止めようかと何度思った事か。。友人の多くも五号機時代に入った時に引退してしまいましたし、私もパチンコばかり打ってた記憶あります。

しかしそんな中、この台は久々にパチスロの楽しさを思い出させてくれるほどの神台でした。

もちろん、四号機時代や、五号機後期のような一撃性を秘めてる訳ではありません。でも、コインを入れてレバーを叩く、左から止めるか、中から止めるか、それとも逆押しするか?リールのスベリに熱くなりながら、プレイヤーの自由に打ってくれというパチスロの原点のようなシステムとエヴァの演出が見事にシンクロした五号機を代表する名機ですね。

第9位 押忍!番長2(大都技研) 2011年

続編は大抵コケるパチスロにおいて、長きに渡りホールを席捲している大都技研の番長シリーズ。

大都技研の地位を不動の物とした看板タイトルですが、個人的には全シリーズを通してそんなに打ってません。。。正直な話。

まぁ人気もあり設定も望めそうな部分で打っていたという感じですね。

四号機ランキングでも吉宗や番長は入らなかったように、ゾーン管理系は好きじゃないんですよね。ただ、五号機時代もまんざらではないなと感じさせてくれた台という事でランクインです。

第8位 2027(JPS) 2007年

出た当初は、これまた面白いゲーム性の台が出たなぁ~と思ってましたが、打ってはいませんでした。しかし、人気の上昇と共にこれは打たねばと打ったらまぁハマったハマった。

しかしまぁ面白いシステムですよね。今の台は数万分の一のフリーズを引いてからが勝負的な感じがありますが、この台のプレミアフラグは設定1でも1/1638という破格の軽さ。そしてその赤七フラグにも設定差があるという所も面白いです。

当時打ってた人なら絶対この台はランキングに入るはず!そのくらい魅力溢れる台でした。

そんな名機を生み出したJPSもパチスロ業界からは撤退ですからね。なんだか寂しいものです。

第7位 パチスロ交響詩篇エウレカセブン(サミー) 2009年

サミーがまだ輝いていた頃、、、なんて言ったら失礼ですが、めちゃくちゃ打ちましたよこの台は。

もちろん出た当初、こんなアニメがある事すら知らなかったですが、そんな事は関係なく初打ちから楽しめました。これぞまさに名機の条件!

波に乗った時の爽快感は四号機時代を彷彿とさせるものがありましたし、音楽もまた良いですよね。まぁただ個人的には押順当ては好きじゃないので、いい思い出は対して無いのですけどね・・・

六号機を控えた今、五号機を振り返ってみるとやっぱりこの台が頭の中に浮かんできたのでやっぱり名機なんじゃないかな~と思いました。続編が出る度に初代が良かったってなるパチスロあるあるはいい加減に止めて欲しいですよね・・・

第6位 スパイダーマン2(サミー) 2006年

私がパチスロで一番好きなボーナス+RTというシンプルなシステムながら当時かなりの人気を誇ってたような気がします。

五号機になって技術介入の要素はほぼ無くなってしまいましたが、この台は地味に目押しの技術介入があったり、中押しの面白さがあったりパチスロ好きが久々に熱くなれる仕様になっていました。

何より出玉性能も悪くないですからね。五号機の完成形のような気がしますよ。

しかしこの台が出たのももう10年以上前なんだな。。時の流れは早いものです。

さて次のページでは5位から1位を一気に発表したいと思います!