ギャンブルで勝つ人の考え方 〜競馬編〜part2

ども!いつもご覧頂きありがとうございます!
本日は競馬のお話をさせて頂きますが、まだpart1をご覧になってない方はpart1からご覧下さい。

競馬って儲かるの?

結論から言うと、普通の思考じゃ儲かりません。

私に競馬を教えてくれた人、競馬が趣味な友達、みんな負けてます。

ただ、私は競馬を始めた年から毎年プラス収支を続けています。

的中率で勝負したら先輩より友達より私の方が低いでしょう。

ただ、私の買った馬券を見て、周りは毎回こう言います「それは買えねぇわ」

また、よくレースが荒れた時、「この馬は買えねぇわ」って言う人いますよね。

part1でも言ったかと思いますが、それは買えねぇわの馬券を買うのが勝ち組への道です。

それは買えねぇわの馬券を買ってる人が儲かる人。誰でも買える馬券を買ってる人は的中率はいいけど負けてる人。

本命党って方いますよね。一発勝負なら私もいいと思うんです。単勝2倍の1番人気に大金勝負で、的中も不的中もそれで終了というなら。しかし、本命党で儲ける為にはディープインパクト級が毎レース出て単勝2倍近くないとプラスにならないでしょうね。まぁそんな話はない訳ですけど。。

私の買い方とメンタル

私の予想時間は大体10分くらいでしょうか。新聞も買いませんし、ネットで色々データは見れますよね。無料で会員登録出来てデータも見れるものもありますので、予想する事はあんまりないです。
私より詳しい人達が色んなデータを駆使して予想を出しているので、それと人気を見れば強い馬は分かります。あとは、その人気馬を買うか買わないかを予想するだけなんです。

例えば、1番人気の馬が距離、相手、走り方どう考えてもくるなって感じれば、そのレースは買わない方に気持ちは流れます。
ただ、その馬に勝負になるかもって馬が全く人気してなければ、そのレースは買います。
なので、1番人気、2番人気、3番人気のような組み合わせはまず買いません。
また、どの買い目も金額は一定です。人気は関係ありません。おそらくこれが1番難しいだろうと思います。

分かりやすく言うと、単勝2倍の馬に5万円勝負する人は多くいるでしょう。
では、単勝20倍の馬に5万円は勝負出来ないのではないでしょうか?
考えてみてください。単勝2倍の方は当たっても5万円のプラスですよね。つまり3レース買う場合2レース取らないとプラスにはならない訳です。難しい事だと私は思います。

しかし単勝20倍の馬の場合は、一回当たると100万ですから、20レースに1回取れればいいわけです。

ちょっと結構極端な例になってしまいましたが。。。どうしても当てたいって思うがあまり、人気の方に向かってしまうのはしょうがないとは思います。
次回は、私がどうゆうレースを買って何を基準に買う馬を決めているか、深く書きたいと思いますが、競馬で勝てない人は、まず人気の馬を外して買ってみてメンタルを鍛えた方がいいように思います。
1ヶ月とか2ヶ月に1回当たればいいや〜くらいな気持ちで買ってれば意外にプラスになるもんです。