ホールも禁煙になる?どうなるパチンコ パチスロ業界!

喫煙者にとっては今や吸える場所を探す事が難しい状況となっていますが、受動喫煙防止の強化法案により、ホールでの喫煙も出来なくなるのでは?という話が出ています。

近年のパチスロ・パチンコの規制も厳しいものがありますが、規制強化の流れは止まらないようです。

ホールでの喫煙

昔のホールとは違いホールでの喫煙状況も大分変わってきましたよね。10年前なんかは、吸ってない人いないんじゃないの?くらいホールは煙の巣窟と化してましたが、最近は半々とまではいかないかもしれませんが、吸わない人も多くなっていると同時に嫌煙家の方が力があるので、愛煙家の方は肩身が狭い思いをしている事でしょう。

私も以前は吸っていましたが、現在は吸ってはいないのでどちらの気持ちも分かるんですよね。

ホールは喫煙ブースが設置されそう

最近良く見る喫煙ブース。喫煙者を隔離してるみたいで私は好きではないのですが、あれがホールにも導入されていくのではないかな?と予想しています。
お客さんが減る可能性もあるので踏み切れない部分も多いと思いますが、今の世の中の流れだと禁煙化は進んでいくでしょうね。

時期はいつから?

東京オリンピックに向けて動き出しているので、2020年にはホール全面禁煙化となっていくのではないでしょうか?しかし、こればっかりはあくまで予想となりますよ、なんせ公共施設や学校などは分かるとして飲食店まで入ってますからね。
流石に飲食店を全面禁煙化にするのは難しいのではないかな?という気がしています。

ホールが禁煙になったら

個人的意見とすれば、特にどっちでもいいんですが、熱い瞬間が訪れた時に急いでタバコに火を付けるパチンコあるあるのようなお決まりの光景が見られなくなると寂しい気持ちもしますね(笑)

私の周りでも、元々吸ってない人よりも以前吸っていた人の方が煙を嫌がる傾向ありません?あれはどうなんでしょう(笑)ホールでも露骨にマスクして煙が嫌な事をアピールして。。何か見ていてどちらもいい気しないよな〜と思うんですよね。

最後に

時代と共に色々なものが変わっていきます。そしてそれをいつの間にか当たり前のようになってくるのも事実。煙草も喫煙ブースで吸うのが当たり前になっていくんじゃないかな?と思いますね。

2020年どうなっていくのか楽しみでもあります。電子タバコはいいの?アイコスはオッケーでしょ?みたいな事になって中々決まっていかないような気もしますが(笑)