新台がほぼ全てアニメや漫画のタイアップ。どうなる!?パチンコ・パチスロ業界!

近年、急激に増えたアニメや漫画とのタイアップ機。

昔のパチンコ、パチスロを知る身としては、タイアップ機は全くヒットしないイメージがあるんですが、最近ではタイアップ機以外を探す方が大変なくらい、オリジナルの台は少なくなりました。

「天才バカボン」「ルパン三世」「エヴァンゲリオン」「北斗の拳」「花の慶次」など・・・

パチンコ、パチスロでヒットしたタイアップ機種は確かにありますが、個人的にはオリジナルの台が好みだったりするので、あまり好んでは打ってきませんでした(パチスロ初代北斗はかなり打ちましたが。。。)

普段からあまり漫画やアニメを見ない私は、パチンコ・パチスロから原作を見るパターンがほとんどなんですが、最近の新台ラインナップを見ると、名前すら聞いた事のないタイトルもちらほら。。。

全く、興味をそそられません。

2017年7月以降の新台ラインナップ

<パチンコ>

  • リング
  • 渡る世間は鬼ばかり
  • 中川翔子アニソンは世界をつなぐ
  • アナザーゴットハーデスアドベント
  • ジェットアロー
  • 牙狼7
  • 戦姫絶唱シンフォギア
  • 学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD
  • めぞん一刻4
  • パチンコ魔法少女まどかマギカ

<パチスロ>

  • エイリヤン エボリューション
  • シェイク3 SIDE-A
  • アクエリオンEVOL
  • 閃乱カグラ
  • 悪魔城ドラキュラ ロードオブシャドウ
  • そらのおとしものフォルテ
  • しすくえパラダイス
  • 聖闘士星矢

パチンコ化はNGの少年ジャンプ系作家?

自分がアニメや漫画に疎いのもあるとは思いますが、、ほぼアニメや漫画のタイアップですよね。。。

原作を知っているのは正直、、聖闘士星矢くらいなものです。

まぁジャンプ系は少年ジャンプというだけあって、パチンコ・パチスロ化はほとんどされない訳で、ジャンプっ子だった私が知るタイアップが出る訳ないんですけどね。

しかし、パチンコ化は拒否するという漫画家さんのポリシーも素敵ですよね。

少年の為の漫画。それがパチンコ化されるのは良くない。(その通り)

パチンコ化は結構な大金が動くと聞きますからね。かっこいいです。

ターゲットは誰??

最近のラインナップを見ると、びみょーなタイトルばかり(個人的に)

もしかしたら、もの凄い大人気のアニメなのかもしれませんが、私は全く知らないですし、私より年上のおじさま、おばさまはもっとポカーンだと思うんです。

だからオリジナル台でも別にいいと思うんですよね。

わざわざ大金払って、タイアップ機作る理由は何なのでしょう?

オリジナルの方が、タイアップより儲けは出るでしょうに、こんなにもタイアップに頼るのは、それだけ台が売れないという事でしょうかね?

少しでも話題性を!というとこなんでしょうか?

でも、この手のアニメが好きな人ってパチンコのユーザーなんですかね。。。

新規を取りにいくのか?年配の客を引き留めるのか?

なんか、個人的には新台の楽しみは薄れたなぁ~って感じです。

個人的には・・・

最近の新台を見てて、何か疑問に感じてしまったので勢いで書いてしまいましたが、オリジナル台は恐らく売れないだけでしょうね。単純に。。。

こういったラインナップも、超有名アニメのタイアップは流石に権利が高いから。そんな理由なのかもしれません。

ただ個人的には、あっぱれ応援団、フィーバーゼウス、フィーバーゴーストみたいな台が、また打ちたいなぁ~と最近思いますよ。。

マニアック!?個人的パチンコ名機ランキングはこちら!

懐かしい!パチンコ名機ランキング!ベスト10(個人的)

2017.06.07