パチスロ 吉宗 〜懐かしの名機〜

どもです! パチスロ業界も新台が続々と新台発表されて、注目されておりますが、個人的には、波が緩やかな台をお願いしたいところです。来年の規制に向けて駆け込みで爆裂仕様の台を出してきそうな気配がありますが・・・

さて今回選んだ懐かしの名機はこちら!

パチスロ 吉宗 (大都技研)2003年

吉宗

確率表 BIG確率 REG確率 機械割
設定1 1/527 1/877 94.4%
設定2 1/492 1/778 97.8%
設定3 1/458 1/884 100.6%
設定4 1/427 1/632 106.5%
設定5 1/397 1/768 110.2%
設定6 1/367 1/551 119.9%

うん。爆裂機(笑)

設置台数も大量獲得機の中で歴代1位を誇る、大都技研のモンスターマシンです。2003年の登場から現在まで関連台やアニメ、ビッグ中の音楽がカラオケにまで登場するなど、人気は凄まじいものがありました。

スペックとしては、大量獲得ST機の名前の通り、711枚獲得出来るBIGボーナスが1ゲームで連チャンするというシステムが話題を呼び、一撃で数千枚のメダルを放出する事もあり、数多くのスロッターを熱狂させました。
ただ、その分ハマりも底なしで、天井が1920ゲームとかつてない深さに設定されてる為、3000枚出ても、あっという間にコインを飲み込む為、終日勝負なんて怖くて出来なかったです。

思い出

当時、解析も全く出てない時にポッと座って初打ちでお座り一発BIGから1ゲーム連チャンを5回達成するというミラクルを起こしたのを今でも覚えています。(その後5連なんて出来ませんでした。最高3連(泣))
何も知らない、欲もないからこそのリミット達成。1時間もしないうちにドル箱2箱カチ盛りなんて後にも先にも吉宗だけですね。

その後、解析が出てゲーム性を知れば知るほど怖くなって、なかなか打てなくなってしまったのですが、ゲーム数で勝負になるかな〜って台があればちょこちょこ打ってました。

業界初のシャッター付き液晶や選べるBIGボーナスなど新しい試みが打ち手に見事にハマってましたよね。パネル違いも何個も出ていて今日は爺パネルが熱いんじゃないか?などパネルで設定を変えてる店など、設定推測も楽しいものがありました。

現在も後継機が出てるので、吉宗人気は健在ですが、初代を打った事ない方は是非ゲームセンターなどで打ってほしいと思います(笑)ちなみにこの台の実機は持ってませんが、吉宗のスロット台をモチーフにした冷蔵庫は持っています(笑)