パチスロ デルソル2~懐かしの名機~

アステカのヒットで勢いに乗ったエレコが、アステカの後継機として発表したのがこの「デルソル2」お馴染みのCTはもちろん、さらに2種類のBIGボーナスを搭載しアステカとは一味違ったシステムとなっています。

アステカと比べると波はさらに激しく、チャレンジBIGに偏った時の破壊力は万枚も狙えるレベルの台となる、まさにモンスターマシン。

パチスロ デルソル2(エレコ)2000年

確率表 BIG確率 CT確率 機械割
設定1 1/327 1/2 94.68%
設定2 1/297 1/2 99.19%
設定3 1/273 1/2 103.6%
設定4 1/248 1/2 108.9%
設定5 1/215 1/2 117.7%
設定6 1/180 1/2 130.6%

アステカの大ヒットの勢いを受けて登場したデルソル2でしたが、アステカほどのヒットとはなりませんでした。後継機は基本前作を超える事はほぼないですが、設定が辛かった印象があります。設定6は打てませんでしたね。設定6のスペックは万枚スペックですから、そんな入れれる訳もないですが、客付きもそんな良くなかったかな。

デルソルと言えば

2種類のビッグボーナスを搭載

  • チャレンジビッグ 白七、青七の3つ揃い。リプレイ外しで約400枚獲得。プラスCTの当選も確定するので約600枚のコインを獲得出来る。
  • ノーマルビッグ 異色の七揃い。リプレイ外しで約280枚のコインを獲得。CTは非当選。

まさに天国か地獄か。人気だったアステカルーレットは廃止され、ビッグの種類によりCT当選が決まっているシステムがいまいちだったのではないかな?と個人的には思うんですが、たしかにチャレンジに偏った時の出玉性能は凄まじいですが、ノーマルだった時の空気感・・・

そして、デルソルといえばハサミ打ちですか。ボーナス成立時に順押しで揃えると、その時デカチリなど特殊役が成立していると制御によってチャレンジビッグがノーマルビッグで揃ってしまうという残念なケースがある為ハサミ打ちで揃えましょうというのがお決まりでしたね。内部的にはチャレンジビッグ+CTが成立してた訳で、ノーマルビッグでもCTは付いてきます。
このおかげで最初はノーマルビッグでもCTに入ったなんて話が出て、真相が出るまでノーマルでもCTの確率は0じゃないと密かに期待していたりしましたね。。

この制御のおかげで、ノーマルからチャレンジに格上げ打法なんてのも出たりしましたが、運よくチャレンジに変換出来てもCTは付いてこないし、一瞬で誰もやらなくなったプチ攻略法もありましたね。

最後に

デルソル2は撤去されるぎりぎりまで打っていた個人的には好きな台で、個人的には名機なんですが、アステカが完成されすぎていたのか人気はいまひとつでしたね。私はデルソル2の方が好きなんですけどね。トータル負けてますけど・・・
人気がないと設定もついてこないって事でしょうか。もう少し盛り上がればな。いい台だったと思うんですけどねぇ~。

アステカの後継機で大失敗したので、デルソルの後継機でリベンジしてはいかがでしょうか?