競馬予想 AJCC 2017 そろそろ万馬券を・・・

寒い・・しかし寒いですね。。大寒波の影響で各地では雪が降り、気温も下がりまくっておりますが、体調崩しやすい季節です。くれぐれも、うがい、手荒いを忘れずに予防はしっかりしていきましょう。
今週はアメリカンジョッキーカップ(AJCC)がメインレースとして行われますが、まずは先週の日経新春杯の結果から!

日経新春杯2017 結果

結果 華麗にスルー!

前日の予想では、内枠の人気薄の先行馬を狙った予想を出しましたが、レース当日の雪の影響でレースは延期に。。
そして二日後、出馬表も新たにレースをすると発表されました。
まぁこの時点で嫌な感じはしてました。。

馬場が悪い事を想定した、展開面を考えた予想だった訳ですが、レース当日発表された出馬表を見て唖然・・・
狙っていた人気薄先行馬が全て外枠へ・・・これはJRAの陰謀か(笑)

この出馬表を見て、買う気が消えうせたのは言うまでもありません。なぜなら、枠は大事ですから。オリンピックの競技なんか見ると分かると思いますが内側は一番最後方にスタート位置が設置されていますが、当然ですよね。スタート位置が同じだったら内側が有利なのは当然ですから。
しかし、競馬はスタート位置は同じです。その分走る場所は決まってはいないですが、外枠が走る距離は内枠より長い訳です。最後の結果がハナ差やクビ差という事を考えると枠順の影響は考えるべきだと私は考えます。

穴馬を狙う場合にも重要なポイントにもなりますからね。大体人気がない馬って、前走、前々走大敗してるとかでも人気が下がる訳で、しかしその馬が前走、大外枠から発走し、常に大外を走る展開。着順は悪いけどそこまで負けてないとしたら、その馬が次のレースで内枠引いた場合全く状況は変わります。

本命党は損をする。毎回言ってる事ですが、穴レースを見つける嗅覚、人気馬を切り捨てる勇気さえあれば競馬で負ける事は早々ないと思っています。

そんなにやる気はないけどAJCC予想

今回のAJCCは先行馬が多いですね。それも人気馬に先行馬が多い。こんなレースの結果は大いに注目して下さい。
いくら人気馬でも自分の走りたいように走れないレースでは能力が発揮出来ないという事が分かると思います。

前日の時点で私が注目してる3頭をピックアップしますので、予想の参考にしてみて欲しいと思います。また、色々な競馬予想サイトがありますが、馬の評価や得意な距離などデータを知る事は大事です。予想にそのまま乗っかるのでは無く、予想を見て、評価はいいけど人気してない馬がいればそれは絶好の狙い目となります。予想の使い方も重要となるというわけですね。

AJCC 注目馬

  • ② クラリティスカイ
  • ⑩ セーヴィント
  • ⑫ ショウナンバッハ