毎日王冠(GⅡ) 予想 2016

皆さま先週のスプリンターズステークスはどうだったでしょうか?圧倒的1番人気ビッグアーサーが大敗という結果に終わりましたね。

スプリンターズステークス2016結果

惨敗でございます(涙)まぁ予想で書いた通りビッグアーサーは、はなから買う気無かったんですが、ミッキーアイルも外したんですね。まぁビッグアーサー外すならミッキーアイルも外すのが私流ですから(笑)

でもあの人気の組み合わせで、あの配当だといかにビッグアーサーに人気が集まったという事でしょうね。

まぁ人気を追っかけていい事ないっていういい例じゃないでしょうか。

それでは気をとりなおして今週の予想にいきましょう!

毎日王冠

毎日王冠で思い出すのが、単勝1.3倍。他の馬は10倍以上となった2009年の毎日王冠。もちろん圧倒的人気になったのは名馬ウォッカです。

東京競馬場では無類の強さを誇ったウォッカでも、負けるんです。陣営的にもここは本番ではないといった考えもあったかもしれませんが。

ただ大事なのは、どんな強い馬でも負けるって事。そして負けるレースこそ勝負レースなんです。

この年の毎日王冠は買いませんでした。そして次のレース天皇賞秋、ここでカンパニーとスクリーンヒーローで勝負してウォッカは抑えで大勝しました。そしてジャパンカップ。ここでウォッカから勝負しました。

競馬で勝てない人に多いのが、常に人気に左右されるという事。オッズはただの人気投票に過ぎません。勝ってる人は先週のビッグアーサーの異常な人気に内心ウハウハになってる筈です。競馬なんてそんなものです。

さぁ今週もさくっと予想してみましょう。

毎日王冠 2016 予想

リアルスティールの回避がありましたが、それでも混戦模様の毎日王冠。

おそらく買わないけど、毎日王冠の人気馬のご様子を見てみましょうか。

ルージュバック

おそらく人気でしょうね。1番人気もあるんじゃないかな。だって名前かっこいいもの(笑)名前のかっこよさでも人気が上がるのが競馬ですからね。

普段であれば、先週のビッグアーサーのように、切りたいところですが、展開面を考えると買い目に入るかなぁ〜といったところ。

ロゴタイプ

まぁ人気しますよね。安田記念馬です。ただ安田記念は8番人気でしたよ。そこで買ってるのならいいのですが、今回はどうでしょう。楽に逃げさせてはくれないでしょうし。ないかな。

ステファノス

個人的には買いたい一頭。東京コース、展開合いそうですね〜。オッズどうかな〜

アンビシャス

そこそこ安定した走りをしてましたけど、宝塚記念で大敗してちょっと人気が下がるかといったところ。ルメールだし、展開面は良さそう。

ディサイファ

悪くないんですよね。いつも安定した走りをしてますし。ただ勝ち切るかと言われると微妙かな。

まとめ

このレースは展開が難しいです。ロゴタイプにすんなり行かせるとディサイファあたりも注意ですしね。ただロゴタイプに絡んでいきそうな馬多いんですよね。当日のオッズで決めますが、ロゴタイプ潰れそうだしそれならダノンシャークかな(笑)