パチスロ うる星やつら(5号機)〜懐かしの名機〜

人生で最もスロットを打ったのは4号機全盛期時代。5号機に変わった時、多くのスロッターが引退するのを見ました。私も5号機にガッカリしたのを今でも覚えています。

初期の5号機はほんとひどかった。。

そんな5号機の中でも、不思議とハマり打ち込んだ台がありました。

パチスロ うる星やつら(銀座)2007年

0101

 

確率表 H・BIG BIG REG 合算確率 機械割
設定1 1/2048 1/636 1/720 1/290 97.2%
設定2 1/2048 1/595 1/675 1/274 99.1%
設定3 1/2048 1/564 1/618 1/258 101%
設定4 1/1724 1/555 1/601 1/247 103.2%
設定5 1/1724 1/504 1/555 1/229 106.1%
設定6 1/1724 1/448 1/555 1/217 109.3%

 

5号機にも光が見えた思い出の台

この頃は、稼働はもっぱらパチンコへ・・4号機にどっぷり浸かった世代としては5号機にすんなり馴染めませんでした。たまに打つものの、やはり違和感。。コイン持ちが良くなったのはいいのですが、あまりの変貌ぶりにかえって退屈と感じてしまう。。これは勝てない。だんだんとパチスロから距離を置くようになっていました。
その中でも、パチスロ うる星やつらは、ノーマルタイプでありながら(ノーマルタイプは基本好きです)ガールハントタイムというチャンスゾーンって訳じゃないか。当たってるかワクワクさせる演出が個人的にお気に入りで結構打ちました。
ひと昔前ならさっさと揃えるってのが当たり前でしたが、演出を最後まで楽しみながらパチスロってやっぱ楽しいな~って感じましたね。

この台を打ってなかったパチスロに戻る事もなかったのかなぁ?なんて思ったりもするんですが、おかげさまで今は、ぱちんことパチスロをバランス良く打ってる感じになりましたね。

続編について、そしてノーマルタイプ

人気がある程度あると必ずといっていいほど続編は作られる訳ですが、この台は2も3も私の中ではヒット作です。
てかヒットしてたのかな?そんなに打ってた人見なかったけど。。
先日、麻雀物語3でコテンパンにやられたので、この台を思い出したんですが不思議なものでやっぱり爆裂というかゴッドや北斗のような一撃がある台が人気なんですね。稼働を見てるとつくづく思います。
ユニバーサルがノーマルタイプに力を入れ始めて、嬉しい気持ちになっていたんですが稼働はいまいちですね。。そうなると設定も入りずらいし台数も入らないし、北斗50台導入の影でクランキーセレブレーション2台導入とかですからね・・・

最後に

うる星やつらは原作は全く知らないですが、それでも楽しめるまさに名機でした。最近はAT機ばっかり打ってる私ですが、それには理由があります。来年来る5.9号機時代。恐らく私はノーマルタイプの鬼となるでしょう
だから打ち納めのつもりで5号機のAT機を打ちまくっているのです。