金銭感覚が狂う!?パチンコ・スロットの一番の恐ろしさ

スロッター・パチンカーの皆様。金銭感覚は大丈夫ですか??

なんでそんな事言うかというと、先日、久しぶりに昔の仲間と飲みに行った時に、頼み方がおかしいと言われたんです。普段スロット仲間と行く時となんら変わらないので不思議に思ったんですよ。

その仲間達はいい企業に勤めて、それなりに収入もあるとは思いますが、しっかり考えて飲んで食べてるのでしょうかね。

正直、飲みの席で考えながら飲んで食べても何にも楽しくないと思うのですが、みんなお小遣い制みたいなんでしっかり考えているんですね。

そう考えると、昼飯も大体外食で、夜も外食が多く朝も外食する事もある私は確かに無駄遣いが多いとも言えるかもしれません。一か月のお小遣いが3万円とも言われる今を考えると確かに何も考えてないなぁと感じました。

パチンコ・パチスロは自転車操業みたいなところがあって、常に財布の中が変動する不思議な生活です。常に財布の紐は開きっぱなしですからねぇ。。

金銭感覚は確かに狂う

もしかしたら私だけなのかもしれませんが、金持ちでも何でもないのに金銭感覚は悪いと思います。パチスロ、パチンコのせいだとは言い切れませんが少なからず影響はあると思います。

思い返せば、昔彼女をホールに連れて行った事があり。その時は今とは違いスロットは千円サンドでしたから一万円を両替して千円づつメダルを借りるんですが、一瞬で一万円が無くなる様を見ていた彼女はドン引きしていました。

もう止めよう。と言われ店を出ましたが、帰り道でお金がもったいないと説教されたのを今ふと思い出しました。確かにギャンブルをやらない人からしてみれば、びっくりする光景ですよね。

お金について考えるいい機会になった

五百円の重み。千円の重み。感じれるようにならないといけないと思いました。コンビニ行ってもスーパー行っても買いたいものを全部カゴにぶち込む。。勝ち額が多い日には買い物したくてしょうがなくなる。ダメ人間ですね。

ノーマルタイプの時代はそんな事なかったような気がするんだけどな(笑)AT機、パチンコのMAXタイプなど五万負けなんてあたりまえ、五万負けても十万勝てばいいみたいな時代がそうさせたのでしょうか?私だけかもしれないですけどね。

ただ、パチンコ依存症などが社会問題になっている事を考えると、金銭感覚がおかしくなってしまった人って多いのかもしれませんね。

パチンコもスロットもお金を使うスピードは確かに早いです。冷静になれば分かります。もう少し五百円の重みを感じて生きていかないといけないですよね。