パーソナルシステム パチスロはまだ改良の余地あり?

以前、パーソナルシステムについて私なりの考えを書いたのですが、本日は最近導入され始めたパチスロのパーソナルシステムについて書いてみたいと思います。

パーソナルシステムが何ぞやって方は以前のパチンコのパーソナルシステムの記事をご覧下さいませ。

パーソナルシステム パチスロ編

ついに私の行きつけのホールにもパチスロ版パーソナルシステムが導入されました。

パチンコ同様ドル箱が無くなった訳ですがパチスロの場合ドル箱は台の上に置くので、通路が広くなる等のメリットは無く、まぁメリットと言えば台移動が楽とかドル箱に移す作業が減るとかジェットカウンターでの集計の時間短縮とかですかね〜。

個人的に思う問題点

これは多分私だけが思ってる事では無いと思うんですけど、コイン投入口の位置が気にいらない(笑)

というのは、パチンコの場合下皿からドル箱に流すのと同じ動作なので、全く不便を感じないのですが、パチスロの場合、今までドル箱を下皿に引っ掛けてコインを入れていた訳ですが、パーソナルシステムは台の右側の現金投入口の下。この位置が非常に不満です。。。

右利きの私は、基本はコインの投入からレバー、ストップボタンまで右手で行います。レバーに関しては左手も半分くらいは使うか。
なので基本右手は忙しい訳です。ボーナス中やAT中などに打ちながらコインを流したいのですが、左手で打ちながら右手でコインを入れるのがストレスです。正直。

一旦止めればいいじゃんって話なんですが、そこは時間との勝負なので(笑)

あの位置なんとかならないんですかね・・・
tsuruno28_tp_v

 

私の提案

例えば、下皿にパチンコのようなレバーを付けてスライドさせると落ちて計測されていくとか、左の灰皿がよくあるような所に計測穴を蓋付きでもうけるとか。左手でなんとか出来るようにして欲しいんですけどね。

まぁ頭のいい方々が考えて作ったんでしょうから、色々な面を考えてあの位置になったんでしょうけど、結構めんどくさい位置ですよね。入れにくいし・・・
まぁパチスロの方はそこまで導入を急がなくても問題ないものですし、まだまだ改良して欲しいかなと感じました。。

最後に

パチンコもパチスロもパーソナルシステムを導入する事によって大幅な人件費の節約が期待出来ますが、雇用の方は大丈夫なんでしょうかね。パチスロ自体、ずっと機械と向き合ってる訳で店員さんとのやりとりが無くなるのは結構寂しいなと。

どの業界でも、コンピューターやロボットの発達により人間を必要としない仕組みが出来上がってきてますが、便利だけど怖い。そう感じませんか?