新台入替は狙い目!?あっという間に客が飛ぶ最近の新台事情

新台入替と言えば、イベントを打てなくなった今、ホールにとって唯一の宣伝、イベントのようなものですが、新台入替でも昔のような盛り上がりは無いようですね。

新台入替

新台入替の日は、大抵月曜日が多いですが(警察の都合だの色んな理由があり)ひと昔前は月曜日の朝は行列。会社へ向かう人々を見ながらパチ屋に並ぶ人達。

会社に向かう人々は、なんだこいつらのような目で見てましたね。に私は並びながら、毎日満員電車に揺られそんな人生やだな〜なんて思ってました。今はそんな人生してますが。。。

ところが最近の新台入替は元気がないな〜といった印象。もちろんお店によっては並びは健在ですが、全盛期を知ってる身としては、物足りない印象があります。

バジリスク3の稼働を見て

新台入替の日にたまたま、トイレに行きたくてホールに行ったのですが、その日に導入されたのが、バジリスク3と他2機種でした。

しかし稼働はというと、バジリスク3は満席。他の新台は昼過ぎで客ゼロ。

後は、5円スロットが満席という状況。前回5円スロットの記事を書いたのでその時の状況はこちらからご覧下さい。

5円スロット・1円ぱちんこの現状

2016.11.29

そしてバジリスク3導入から1週間以上経って、また平日の昼間に同じホールにトイレを借りるついでに偵察してみると、バジリスク3の稼働は1/3ほど。土日は満席でしょうけど、1週間足らずでこうも稼働が落ちるのか?とびっくりしました。

もちろん他の新台は全く稼働なしの状況。北斗の拳修羅の国も、誰も打ってない状況。

そこそこ大きいホールで、長年営業しているので客付きは悪くないとは思ってましたが、現在の平日はこんなもんかと寂しくもなりました。

もちろん、場所にもよりますし、平日でも行列のお店も知ってますよ。私が昔良く行ってたお店だったので、あまりの変わりようにビックリしたまでです。

新台入替当日は狙い目!?

もう15年前になりますが、私がパチプロをしていた頃は、新台入替の日は絶対抑えなければならない日でした。

手帳にホールの新台入替の日を書き込み10店舗以上のDMに目を通しスケジュールを組んだものです。今のようにスマホでサクサク調べられない時代でしたので。。

ですが、そのくらい設定も入りましたし、パチンコも釘の具合が良かったです。ひたすら新台入替ばかり狙ってる友人も当時いましたし、それほど新台入替は激アツイベントだった訳です。

しかし最近は、遊技人口の減少や不景気もあるのか、どうも新台入替初日とか元気ないんですよね。昔は全6とか普通にあったのに。。どうも先に台の回収を急いでるような気がしてなりませぬ。。まぁその通りでしょうけど。最近の新台入替のスピードを見てるかぎりは。
なので狙い目か?と問われると微妙なんですよね。もちろん新台入替初日に爆発させるホールもありますが、そんなホールはライバルも多いですからね。

私は新台入替を頻繁に行うホールは、あまり好きじゃないというか勝ちにくいかな?と思います。それは新台入替の費用を考えれば分かると思います。その費用は私たちが払っているようなものですから。

むしろバラエティに力を入れてるホールや昔の台でもしっかり設定を入れて客付きがいいホールは優良ホールと言えるでしょう。無駄な新台入替費用を掛けずに、お客に還元しながら運営するほうがよっぽどいいですから。

最後に

新台入替初日や二日目、最初の週末の状況の把握は勝つためには必須です。さっさと回収して次の新台の計画に入るようなホールでは勝つ事は難しいでしょう。新台入替に力を入れるホールかどうかの見極め、そしてホールがどのタイミングで設定を入れてるのかをチェックし把握しておくのは、本当に大事な事です。
私は、設定狙いこそパチスロの醍醐味だと思っているので、ノーマルタイプがもっとホールを占領して設定狙いブームになったらいいのになぁ~と密かに期待しております。