オールナイト営業って? スロット・パチンコ 三重県

年の瀬が近づいてくると、やはり話題に上がるのがオールナイトスロットですよね。

ホール営業は風営法の元運営されているので、各都道府県により営業時間も様々です。
一般的には10時開店の23時閉店が一般的ですが、中には8時オープンの地域もあったり24時まで営業している地域もあります。しかし24時を超えて営業する事は出来ません。

ただ日本で唯一オールナイト営業を許可されている県があります。それが三重県です。

オールナイト営業

三重県は独特なスロット文化があり、全国でスロットが大人気の中、2000年までは三重県にはスロットの設置が許可されていませんでした。なので三重県にスロットが導入されるようになってまだ15年ほどって事ですね。私は、三重県がスロット解禁になった年に三重県でパチスロ打ったんですよ。
パチスロは俺が教えてやるぜ〜って訳では無かったのですが(笑)なんか変に意識して打ってましたね。

そして三重県は他にはない文化がもう一つ。それがオールナイト営業です。

通常、風営法の元ホールは営業してますので深夜に営業する事は出来ませんが、三重県では大晦日に限り。12月31日朝から1月1日の夜まで、お店によっては約40時間ぶっ通し営業を行っています。

スロッターには年末お馴染みのイベントになっていますが、何故三重県にだけ許可が出てるのかというと、三重県の大晦日といえば、伊勢神宮の参拝ですよね。毎年約60万人が訪れるという伊勢神宮。参拝者にトイレを貸す為に店を開けてるという理由で許可を取ってるようです。

img_0931

40時間の実戦は不可能

私はまだオールナイトに参戦した事はないのですが、一度行ってみたいとは思っています。ですが・・・

私の場合、普段の12時間の営業でさえ打ち切れる体力がありません。。

40時間は間違いなく倒れるでしょう(笑)

毎年、勇気ある挑戦者から救急車で運ばれる人がいるようで、年末に何してんだって話ですが、40時間打ち切るのは私は不可能だと思っています。

40時間起きてるなら、出来ると思います。ただ打ち続けるのは無理だ(笑)

腕や腰の痛みに吐き気と、8時間くらい打つと私には異変が出てきてしまうので。。

スロッターも楽じゃない

2016.09.14

パチンコの釘は?スロットの設定は?

営業中に設定をいじる訳にはいかないですから、ほぼ低設定でしょう。そして釘も渋々でしょう。

でもオールナイト営業はお祭り騒ぎ、東京の渋谷のスクランブル交差点で年越しするなら、ホールで年越ししたい(笑)

そんなロマン溢れる人々が打ちながら年を越してるのでしょう。素敵ですね。

私の知り合いでも、参戦した人はいますが、惨敗でしたね。収支的にも体力的にも(笑)ほとんどの人が惨敗の中、結構な勝ちを収めてる人もいるようで、参戦する価値はあるよな〜と毎年思うのですが、仕事の都合で毎年行けてません。

来年は仕事にケジメをつけようと思ってるので参戦出来るかな。

最後に

スロッターなら人生で一度は挑戦してみたいオールナイトスロット。

友達とわいわい参加するのもいいですし、恋人と年越しをホールでなんていいですね(理解のある相手でないと振られますよ)
来年あたり参加して実戦記事を書きたいなぁ~なんて思っています。勇気と体力と軍資金のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?