パチンコメーカーに一言!「緑」を廃止せよ!遊戯者はうんざり

この記事はメーカーに物申すじゃないですが、愚痴、不満、オンパレードです。ご覧の際はご注意下さい

 

先日、パチンコ「大海物語BLACKライト 」を打っていたのですが、デモ画面で昔の海物語の画面で遊べるモードがあるじゃないですか。

そのモードで打っていたら、めっちゃ懐かしいし、癒されたんですよね。

その台の前に打ってたのが「CR押忍!ど根性ガエル」だったというのも癒された理由にあると思うのですが(笑)

ちなみに「CR押忍!ど根性ガエル」は初打ちだったのですが、20回転でギブアップしました。

あの演出、音量、全てがダメでした。。

射幸心を煽るからという理由で色々と規制が厳しくなっているはずなのに、あの演出バランスはオッケーなの?と感じるのは私だけでしょうか。。

緑が力を無くした今

「緑」とは演出の話ですよ。分かりにくくてすいません。

  • 保留「緑」
  • カットイン「緑」
  • 背景「緑」

今のパチスロ・パチンコではほぼ全ての機種に搭載されていますよね。

しかし、昔と違うのは「緑」が全く空気になってしまったという事。

白→メーカー柄

これだけあっても当たりにつながるのは、赤以上。今のパチンコは赤保留待ちのような台ばかり。

私が大嫌いな現在のルパンシリーズに至っては、最後の最後でカットインが「緑」だと今まで散々長い演出を見て来たのに全てが無駄に終わる瞬間のような使われ方になっています。
もうそれならいっそ、カットインを無くしてしまった方がいいと思うし、そもそも「緑」いらないでしょ。と思うのです。

白・黄・赤でいいんじゃね

おそらく今のパチンコを打ってる方は「青」「緑」がストレスの原因になっていると思います。

そりゃそうです。保留が変化して信頼度が0%になってもストレスしかありません。色が変わろうが激熱が複数絡まないと当たらない今のパチンコにおいて「青」「緑」の演出はただの時間の無駄以外のなにものでもありません。

メーカーにはパチンコやパチスロが好きな人は勤めているのでしょうか。不思議でなりません。

あれだけネットでもボロクソに言われているのに変わらないんですからね。

白→黄→赤じゃだめなの?

 

白でも当たる可能性がある。黄色は15%くらいの期待が持てる。赤は50%くらいの期待が持てる。このくらいのバランスにする事は出来ると思うんですよ。

絶対このくらいのバランスならどんな機種でも評価違うと思うんですけど、どうですかね。。。

海物語が200回転回すのに特にストレスも感じないのに、「CR押忍!ど根性ガエル」が20回転で限界を感じたのはそうゆう事だと思うんです。

演出を詰め込み過ぎても見れないって

いくら演出を詰め込んでもバランスが崩れるだけ。結果誰も打たないからすぐ撤去の対象になる。

結局見れないんですよ。

エヴァ11なんかちょっと前まで結構打ってたんですけど、通常時の「次回予告」なんて見れてないし、ストーリーリーチも数えるほど。全く楽しくないんですよ。。

無駄な煽りはワクワクではなくストレス

今のパチンコを打ってる人であれば、当たる時って大体分かるじゃないですか。というか、むしろ当たるだろ流石にくらいまでいかないと当たらないですよね。

そんな中、無駄な煽りをバンバン入れてくるメーカーってありますよね。

先ほどの「CR押忍!ど根性ガエル」もそうですし、20回転で10回は強烈な音と共に演出が出てざわざわしましたからね。

後は分かりやすいとこだと、ルパンの不二子ゾーンの煽り。普通に回転して左に不二子ゾーン図柄、右も止まるかな~滑ってハズレ。絶対入らないじゃないですか(笑)だって不二子ゾーンに入る時って入り方違うから(笑)

打っててストレスが半端じゃないんですよね。

メーカーの人間も実際に自腹で自分の会社の台を打つべき

いくら社内で試打したって、遊戯者の気持ちは分からないです。

実際、ホールで打つべきだと思うんです。

ホールで自腹で打ったら、絶対ストレスを感じるはずだから。そしてようやく当たっても右打ちしたらそこでもまたストレスを感じる。

こんなに確変時に玉が減るように出来るのか?と。

出玉2000発とかアピールしてたけど、こんなに削るの?とか。

普通2000発っていったら箱パンパンですよ。どこのホールとは言いませんが、あんなに分厚いマットひいた厚底のドル箱で入る訳ないんです!しかし!驚く事に入っちゃうんですよ・・・

 

実際ホールで打ってれば遊戯者の気持ちも理解出来るし、よし!遊戯者がメーカー表記している出玉をしっかり取れるように筐体から見直そう。とかなると思うんですよ。

ホールに買ってもらう為の台作りではなくて、もっと打つ人の気持ちを考えて欲しいと思ってるのは私だけではないはず。

最後に

今回は不満をだらだらと書いてしまいましたが、これもパチンコ・パチンコが好きだからですから。

でも絶対、私と同じ気持ちの人多いと思うんです。

あまりにも、出る台出る台が酷いので(スペックではなく)今回は書いてしまいました。。

少しでも楽しく打てる台が増えるといいのですが・・・