ライターを呼んでのイベントが無くなる?唯一のイベントもターゲットに

パチンコ業界の規制は年々厳しくなっています。

私は約18年間パチンコ・パチスロ人生を送っていますが、正直、今が一番厳しいです。色んな意味で・・・

今、ホールに続々と登場している新基準機の仕様にお先真っ暗と感じている人は多いでしょうし、さらにはパチンコ人口も右肩下がりですので釘もガッカリするレベルのお店が多いです。

アタッカー周辺やスルーをガチガチにするホールは何を考えてるのか本当理解出来ません。

ただお客がイライラするだけ。

私は、右打ち時のストレスが一番嫌なので釘はしっかり見ますが、大当たりしてウキウキしていざ右打ちして台パンする人たまに見かけますしね。。

イベントが出来ない

かつては、台を指定しての告知や、毎日変わる日替わりイベント、7日は特大イベント、設定発表イベントなどパチンコ店は毎日がイベントでした。

しかし現在は規制規制の流れ、射幸心を煽る事を厳しくしていく流れ、

遊戯人口は減っているのに、パチンコ依存症患者の割合には全く変化が見られない事を国はどう考えているのでしょうか。

今の新基準機は逆に、借金地獄に陥る人が増えてしまう恐れがあると私は思います。

パチンコにハマっている人の事を分かっていないですね。本当に。

現在はライターを招いてのイベントが主流だが・・・

色々と抜け道を考える業界ですが、現在ホールがよく行うイベントに、パチンコ・パチスロライターや芸能人を招いての来店イベントがあります。

もちろん中には雑誌のDVDやユーチューブ用の撮影を兼ねての来店イベントもありますが、実際このイベントもそう長くは続かないのではないかな?というのが私の考えです。

というのは、規制の目的が射幸心を煽ってはいけないというなら、このイベントは最も規制の対象になるんでは?と思うからです。

ライター来店イベント時には数十人、数百人、中には千人以上並ぶ事もあるのです。そりゃぁあれだけ、ユーチューブで「この店設定入ってる」なんて言ってれば並ぶでしょうね。

お店としてもライターに撮影で、この店は強いって言わせれば、ユーチューブにアップされた時に一番の宣伝になりますからね。

素人まで動画にとってユーチューブにアップする時代

今や誰でも気軽に動画を撮ってそれをネットで公開する事が出来る時代です。

パチンコ・パチスロにおいても実践動画が本当増えましたよね。以前は打ち方紹介や新台紹介、後は出玉対決のようなものだったりはありましたが、今は動画に出る打ち手があまりにも多いので実践系の動画が主流です。

となると、実際のホールで営業中にお客さんに交じっての撮影になる訳ですが、そうなると射幸心を煽るどころの騒ぎじゃないですよね。

中にはSNSを使ってホール状況をアップする者もいますからね。流石にそこまでくると規制入るんじゃないの?と思うのは当然の事ですよね。

実際、規制は入り始めてはいる

東京などでは「〇日、〇〇さん来店!」などの告知は規制が入ったようですし、当日でさえ告知が出来なくなったとか・・・

そりゃあれだけ動画アップされてきたら規制が入るよなぁ。

個人的には動画楽しく見てるんですけどね(笑)

でも流石に多いかな。。

来店イベントは禁止になるのか?

禁止もありえない話ではないでしょうね。

まぁ営業時間外なら問題はないでしょうし、色んな企画で動画は作れると思うのでライターさん達は食いっぱぐれはないとは思いますが、やっぱり来店イベントは無くなりそうな気がするな。

実際、ライターさん達は仕事で打ってるのでギャラも出るしホールからも支払いはされる訳で。一般の客とは違いますからね。

有名なライターさんともなれば好きな機種や打ちそうな機種は、私でも予想が付く訳で、、打ち合わせが無かったとしても設定は狙って入れれるよなと。。思ったり。

最後に

でも個人的な意見は規制規制で遊戯人口は減ったけど問題の解決になってないのだから、規制ばっかりする意味あるのかな?と思うのが正直なところ。

それよりも今の新基準機、流石に私は打ちませんがガンガン札を投入している人いっぱいいますよ。出玉を規制するのならその分、パチンコなら千円あたり最低30回転回らなければいけないとか、そっちの規制もいれた方がいいと思うんですけどね。

後はどこのメーカーとは言いませんが(笑)無駄に毎回転煽る演出、当たりもしないのに長いリーチ、最低の音量にしても爆音の台などそっちの規制をして欲しいというのが一番の希望。