ぱちんこ CR天才バカボン〜懐かしの名機〜

タイアップパチンコの中でも、この台はもの凄い人気を誇りました。
もちろん現在も続編が作られていますが、初代を超えるのは難しいようです。現在の複雑になった予告、無駄なスーパーリーチの数々。正直、初代のバランスの良さがあまりにも良すぎたんでしょうね。

 

ぱちんこ CR天才バカボン(Daiichi) 2000年

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-22-1-52-41

台の特徴

初代天才バカボンV

  • 確率 1/315
  • 確変割合 50%
  • 出玉 約2100個

この情報だけで当時を思い出します(笑)

予告

  • ステップアップ予告 キャラクターが次々出てくる予告で最後のバカボンまで出ればチャンスとなる。
    また最初に登場するウナギイヌが白いと激アツとなる。
  • サファイアフラッシュ 図柄停止時にステージが激しく光るとスーパーリーチ確定
  • ママ予告 空気のような予告だが、予告の絡みで激アツになったりする面白い演出
  • パパの声・パパの顔アップ予告 リーチ時パパの声が入るとスーパーリーチへ。また黄色いパパの顔がアップになるとスーパー確定となる。
  • 確定予告 スタートチャッカー入賞時に「タリラリラン」と鳴れば大当たり確定となる

リーチ演出

  • 本官リーチ ピストルを乱射するおなじみの演出がリーチ演出となっている。基本空気です。
  • マルチ2リーチ 画面が2分割されパパとバカボンが協力して大当たりを狙う。
  • 危機一髪リーチ 図柄を掴んでいるバカボンをパパが釣り上げれば大当たり。そこそこ当たる。
  • マルチ4だるまさんがころんだ ハジメちゃんのリーチ、だるまさんがころんだで大当たりを狙う。熱い。
  • マルチ4ちゃんねる 画面が4分割され、それぞれ別のリーチが次々かかる。激アツの演出。
  • 全回転 言わずもがな確定演出です。
pps_huruipachinkodai_tp_v

思い出

パチンコのタイアップ台の中では、抜群の出来だった初代天才バカボン。
私も、相当打った記憶がありますね。この台は兄弟、親と家族5人で横並びに台を確保して打ったのを思い出します。そしてなぜか母親の台が爆発する事故が起きまして(笑)
みんな夕食もあるし帰ろうとしてるなか、連チャンが止まらず夕食の要の母親待ちという状況に、全く終わる気配が無く、私が代わろうとしたのですが、譲らぬ母(笑)
結局、22時近くまで、終わらなくて28箱くらい出たんじゃなかったかな。
全員腹ペコの状況だったのですが、全員母からのお小遣いと豪華な食事で全員勝つという奇跡を起こした思い出の台です。

毎回言いますが、ぱちんこの演出はバランスが命です。どのリーチも予告も最低限の信頼度があると、打っててストレスが無いんですよね。どのメーカーも海物語のように、初代忘れるべからずで初代モードの搭載を希望します。