パチンコの定番演出に「先読み予告」そして「保留変化予告」というものがあります。以前に擬似連って必要あんの?と疑問を投げかけましたが、擬似連に関して言えばまだ許容の範囲内。擬似連した時点で熱いってなればいいのにな〜とは思いますが。。
そして今回「先読み予告」と「保留変化予告」について語りたいなと思った訳です。
はじめに言いますが、必要ないと思います(笑)
「先読み予告」と「保留変化予告」
何故「先読み予告」と「保留変化予告」が嫌いかというのを軽くまとめると。
- 保留変化待ちになるところ
- 保留が変化してないと期待が出来ないところ(さらに青、黄色くらいの変化は空気)
- 先読みが途切れると、その後の保留も当たりは無くなるところ
保留変化待ちになるところ
まず、保留変化がある機種(ほとんどありますが。。)これがあると自分の場合、通常時が逆に退屈になってしまうんですよね。『青保留10%・黄保留25%・緑保留40%・赤保留70%』くらいの信頼度バランスならいいんですが、今の台のバランスは『青・黄保留は空気・緑保留当たればラッキー・赤保留滅多に出ないんだから当たってくれないとテンション下がる』という感じなので、演出が昔の台と比べて格段に増えているのに、逆に退屈になってしまうという・・
保留が変化してないと期待が出来ないところ
通常保留が期待出来なくなる。保留変化や先読みがあるおかげで、その両方を伴わない通常保留が空気と化す。さらには保留を変化させる演出まで今は出てるので、保留が変化しなければその時溜まっている保留の全てが空気となる。。。
保留変化の演出が失敗して通常保留でも大当たりってなれば話は違いますが、ただストレスが溜まるだけの演出だと思うんですけどね〜。大体当たる時の保留の変化の仕方って全く通常時の演出と違いますからね。どんだけバランス考えてないんだろうと思う訳です。
先読み予告が途切れた場合その後の保留が空気になる
海物語のチャンス目停止など今や定番となった先読み予告。先読みでも納得している予告もあります。例えば激アツのゾーンなど入ったらどこかの保留が熱いとなる先読み予告や、カウントダウン予告などのガセが無い先読み予告などは許容しています(出現率も低いので気にする事も無いですしね)
嫌いなのが、ガセのある先読み予告。
先ほどの海物語もそうですが、大体が1回目、続いて2回目。そして終わる。保留が4個貯まってる時に最初の保留で先読み予告出てガセると、その後の保留が大体期待出来ないですよね。。当たるなら先読み予告続けばいいんですから。
それが頻発するとただストレス溜まるだけなんですよね。
最後に
個人的には、先読み予告や保留変化予告はいらないかな。と思います。バランスを考えてくれればあってもいいのかなとは思いますが、やっぱいらないかな(笑)大分前に擬似連もいらないって話したんですが、バランスが悪すぎるのでストレス溜まるからいらないのでは?と考えてしまうだけで、擬似連したら激アツくらいのバランスなら全然いいんですけどね。
最近ホールに行くと海物語では『海モード』エヴァでは『クラシックモード』などシンプルなモードを選んで打ってる人が多くなったなぁと個人的に思うんですが、どうでしょう?ちょっと行き過ぎた予告演出にユーザーがうんざりしてるのをメーカーも分かってるからシンプルなモードをわざわざ搭載してる訳ですしね。
今後さらに規制が強くなりそうですが、パチンコなんかシンプルでいいと思うんですけどね。