パチンコ実践!新台 another 綾辻行人さんのファンだから打つでしょ

楽しみにしていた新台「another」打ってきましたよ!どのホールも流石に大量導入とはならないのは分かってましたが、なんとか打つ事が出来ました。

思ったより客付きが良くなかったけど・・・

今回は最近では珍しく原作もしっかり頭に入っている作品なので楽しみにしてたんですよね。

しかし、ホラー系と言えば藤商事くらいに定着してきましたね。藤商事は相性いいので好きです(暴れん坊将軍 怪談は最低の演出バランス)

パチンコ another

これまたスペックを理解してない方には難しい台が登場したもんです。

簡単に言うと、二つの当たり方を搭載してるという事ですね。(図柄揃いと右打ちのVチャレ)Vチャレはスーパーリーチハズレ後で演出があって当選を告知する事が多いので分からないという事はないと思います。

Vチャレは役物のVに玉が入れば大当たりと羽モノのような演出が楽しめて面白いです。本当に1/2なの?というくらいVを避けますが(笑)確変中のVチャレは外れてもショックは少ないですが、通常時のVチャレはショック大きいです・・・まさに天国か地獄。1/2の熱さのリーチが透けて見えてるというのはドキドキが半端ないですね。

ただ、さすが新基準機という事もあって、出玉的には厳しいです。今回は連チャンも全然しなかったですし負けたのであれですが、時短が無いので苦労してラッシュに入ったと思ったら5Rで終了なんて事が結構起きました。Vチャレのルートにもうまい事入ったりしたんですが、1/2に泣かされました。(Vチャレ通常時、確変時合計の成功 1/5)

個人的には時短があれば結構打ちたいんですけど、余程釘が良くないと打てないかなぁといったところです。。

another 綾辻行人

パチンコとは関係いんですが15年以上綾辻行人さんのファンをやってるので、anotherのパチンコ化は嬉しかったです。

綾辻行人さんは本格推理小説の第一人者で数々の名作推理小説を生み出している推理小説界のスーパースターなのです。

ちなみに推理小説と何が違うの?と思う方もいると思いますが、本格推理小説では読者である私達と、作中に出てくる刑事や探偵が同じ条件の元、犯人を推理するのです。

簡単に言うと、作中の探偵が犯人を明らかにする時には読者である私達も考えれば同じ答えに辿りつけるように伏線を作中に散りばめられているという事。これが本当に面白いのです。

作中の探偵だけが知りうる事があるというのはダメという事です。後は動機のようないくらでも後付け出来るような事も答えにはなりません。

あくまで論理的に犯人を導き出せるようになっているのです。(犯人が分かった事はありませんが・・)それだけ読者にヒントを出しながら中々犯人まで辿り着けないというのは本当に見事としか言いようがないです。

是非、anotherはもちろん他の綾辻行人さんの作品も読んでみて下さい。本格推理小説は本当に面白いですよ!
[amazonjs asin=”4041000017″ locale=”JP” title=”Another(上) (角川文庫)”] 本格推理小説が初めてならこちらがオススメ!最後の1ページをめくった瞬間の衝撃を味わって下さい!
[amazonjs asin=”4062758571″ locale=”JP” title=”十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)”]

最後に

パチンコより推理小説を熱く語ってしまいましたが、パチンコanotherのような試みは面白いと思います。これから新基準機も色んな試みの台が続々と出てくるかも!という気持ちにさせてくれましたね。

また釘の状況がいい時に実践したいと思います。写真も中々取れずで、、、何といっても藤商事なもんで赤の期待度が良く分からんですから(笑)赤のフラッシュがやけに出るから何が熱いんだか分からなくて。次回は熱い瞬間を激写出来そうなんで期待しといて下さい!