現在のパチンコ・パチスロについて思う事

ども!ムーンです!!

芸能界も出産ラッシュですね! 福山雅治さんもパパになるとか。
私もこう見えて二児の父親なんです(笑)

可愛くて中々、ホールに行く時間が取れないんです。

 

子供と過ごす残り時間を考えたら、少しでも時間を共有したいと思って遊びに行く事も無くなってしましました。

タイトルと全く関係ない話から入ってしまいましたが、現在のパチンコ業界に思う事を書いていきます。

パチンコ業界

約15年前、私は毎日のようにホールに通っていました。
当時は、開店前に入場し、小走りに台を確保し開店の音楽を今か今かと待ってる間のワクワク感がたまらなく好きでした。

ホールの会員証も20枚以上。明日はどのホールに行こうか考え、イベントのチェックや新台入替情報など、現在のようなスマホなんてない時代ですから、全てカレンダーに書いて、送られてくるDMを隅から隅までチェックし、楽しみで眠れないなんて事もあったくらいです。

時代は変わり、ホールに対する法律も変わって行き、ホールもワクワクするような仕掛けも出来なくなり外には新台入替の、のぼりだけ毎日飾られてるような状況。

最近では雑誌のライターや有名人を招いてのイベントは増えてきましたね。

ただ、私はなんか違うというか、ワクワク感がないというか、うまく言えないんですが。。

自分がおっさんになったといえばそうなんですが、今でもパチンコ、パチスロ大好きですし、ずっと見てきて遊戯してきた者としては寂しくなる事も多いです。

これからの未来へ期待する事

台の規制も厳しくなり、メーカーも昔のような台を作れなくなったのもあるとは思いますが、昔の台のリメイクが出てもイマイチ盛り上がらないですよね。
ただ4号機全盛期のような時代でも、普通のAタイプやAR機、4thリールのついた機種、ドット演出のみの機種、どれもワクワクするような台ばかりでした。

別に爆裂機のような台が出せない事は関係ないような気がします。

今の台は上乗せ上乗せばかり強調した台ばかり、フリーズ引いてなんぼのワンパターン。
ジャグラーにあれだけの人が群がるなんて当時を知る者として想像もしてませんでした。

でもそれが答えなような気がします。
私もジャグラー打つようになってしまいましたしね。

4thリールの台とか面白いと思うんですけどね、Aタイプでビックの50%で50ゲームリプレイタイム付くとかダメなのかな。気楽に打てて時間も予測出来るし。

自分はそうゆう台が色々出てくるとワクワクするんだけど、需要ないのかな〜。