さて本日は、ギャンブルと言われるもので勝ち組になる為の考え方と言うテーマでお話しさせて頂きます。
今回は久しぶりに競馬をテーマに考えてみたいと思います。予想の参考になれば幸いです。
勝ち組への道 競馬編
ここ最近の重賞は人気馬が優勝しているのであえてこのテーマを選んでみました。
本命党
勝ち組への道、競馬編はこれで3回目になるので、過去の記事をご覧になってない方は是非そちらもチェックしてみて下さい。
今回は本命党についてです。私は競馬を知れば知るほど又は馬が好きになればなるほど本命党に近づいていくと思っています。
私の周りにいる競馬歴何十年みたいな先輩方皆さんが本命党だからです。というか本命党という言葉が難しくて、競馬に詳しくなればなるほど、結局は同じ馬に辿り着いてしまうという感じでしょうか。
競馬新聞でタイムを見て、調教を見て、これまでの成績を見て赤ペンでチェックしていった結果が、みんな同じ答えになっていくといった所です。
私が良く言うオッズを見れば分かると言うのは、そうゆう事で競馬が詳しい人が強さ順に並べてくれてるんだと思ってるので、私は競馬新聞の見方も分かりませんが、問題ないのです。
本命党は損をする!?
前回の記事で本命党は儲からないと書いたのですが、実際、本命党で儲かってる人見た事ありませんからね。単発で100万が200万になった!ってのはあるかもしれませんが、長期的に見れば負けていると思います。
話は変わりますが、私の先輩で株を始めた方がいるんですが、正直心配していたんです。なんせギャンブルなんて無縁の人。貯金が趣味の人ですから。半月ほど経って聞いてみると、ほんの少し負けていました。
やはりな。と。
とにかく負けたくない資金を減らしたくない思いが先行して、危なくないと言われているような銘柄で少額勝負しているだろな〜と予想していましたから。案の定、徐々に僅かな負けを積み重ねていました。
正直、こういう人って多いと思うんですよね。でもこれは競馬でも同じ事で、本命ガチガチの買い方をしてる人は当たる事も多いので、錯覚してしまうんですよね。勝ってると。。。
実際収支を付けてみるとマイナスな事が多いはずです。
最後に私の買い方のご紹介
私が買う時、何を基準にするかは次回お話するとして、競馬において買い方はここ7年程変わってません。
因みに掛け金も変わってません。そろそろベースを上げようと思っているんですけどね。
具体的に言うと、基本重賞しか買いません。それと走り方を1番重視しているので、新馬や2歳のレースは基本買わないです。
- 買い目は三頭ボックス買い(馬単6点、3連単6点)各500円。計6000円
- もしくはフォーメーションで、軸一頭で6点買い。金額は同じ。
- 人気薄で幅広く買いたい場合はフォーメーションで各100円で買う時もありますね。
これは、いくら負けが続いても、逆に大勝ちしたとしても常に一定額で買っています。10年間プラス収支は、この買い方で叩き出しています。
part4に続く・・・