スマホゲーム 無課金派?課金派?

ども!ムーンです!
本日は、ギャンブルとはちょっと違うのですが、現在のゲーム事情についてお話ししようと思っています。

私とゲームとの出会い

テレビゲームを初めてやったのは小学4年生の頃ですかね。友達の家で。。。ファミリーコンピューターが出てお金持ちの家はすぐさま導入していた記憶があります(笑)
私は、全く買ってもらえず。友達がドラクエ3の話題で盛り上がってるのに全く話が分からくて悔しい思いをしたのを今でも覚えています。
私の家にファミコンが来たのは、ドラクエ4の発売時でした。正直、ドラクエ3の時の悔しさがあってドラクエ4だけは絶対やらないといけないと親に交渉して、並んで買ったんですよね。

それからというもの、ゲーマー人生です。私の世代はだいたいゲーマーじゃないかな?なんて思うんですけどね。ファミコン、スーファミ、プレステにセガサターンとプレステ2までかなガッツリゲームしたのは。
一番好きなゲームはやっぱりドラクエですかね。ドラクエは全てのタイトルプレイしてますよ。
ただドラクエXはオンラインゲームですので、注意が必要ですよ。

オンラインゲーム依存症は病気 自分は大丈夫は危険 今すぐ治療を

2016.09.06
img_0909

スマホゲーム

本当についこの間、任天堂DSがどこも売り切れで探し回っていたと思ってたら、電車でもDSやってる人見なくなりましたね。。というか携帯ゲーム機をやってる人見ないですよね。

今はほとんどの人がスマホを持って電車に揺られています。ほぼLINEをしてるかスマホゲームしてるかですからね。時代の移り変わりは早いものです。

私はとにかく飽き性なので、スマホゲームも50タイトルはやってきたと思います。現在はゲームは入ってないのですが、一時期は相当やっていました。

課金はしますか?

これは、実際課金ゲームを作ってる人に話を聞いた事があるんですが、課金する人ってほんとに一部の人らしいです。

ということは大半の方は無課金でゲームをしているという事ですね。

ただそれでもビジネスモデルとして、成り立つんだそうです。バランスは難しいらしいですけどね。無課金でも何とかなるようにしなければいけないし、課金者には無課金者を瞬殺出来るようなバランスにしなければならないし、でも余りにも差が開くと無課金者が居なくなってしまう。。

このバランスが難しいそうです。無課金者あってのゲームらしいですから。

ちなみに、私はお察しの通り大半の方には入らない人生ですので、ほとんどのゲームで課金してました(笑)私の周りで課金してる人が居ないのでほんとに一部なんでしょうね。

ただ私はある事に気がついたのです。

無課金者ほどのめり込み、ずっとゲームしてると。課金してると驚くほどすぐ飽きますから(笑)私だけかもしれませんが・・
無課金だと、時間を使ってちょっとづつ進めて行くスタイルになる訳で、だから中々辞めれなくなるんじゃないかな?と。お金も使ってないのに、今までの行為が勿体無いと思ってしまうようです。

私は、最初に課金してやってはみるんですが、一ヶ月も遊んでたスマホゲームは無いですね。飽きたらアプリも消してしまうのでまた復活する事もありません。

課金と言っても何万も使う訳では無いですよ。何万も使うならプレステ4買いたいですから(笑)
最初のお得ガチャみたいなのを引くくらいです。でも思うんですが、タダでゲームが出来る方が変な訳で無課金の方は無課金である事をやたらと自慢気に言いますが、大事な時間は結構無駄にしていると思いますけどね。私はせっかちというのもありますが、時間を気にしてゲームはしたく無いですし、毎日日課になるのも嫌なので、自分のやりたい時にやりたい時間だけやる感じなので、課金したとしてもスマホゲームは、あまり好きではなかったです。50個もゲームやってから気がつくのも遅いですが(笑)

これからのゲーム業界は

任天堂がポケモンGOで、スマホゲームに参入した事で元ゲーマーとしては悲しかったですね。
ドラクエやFFがオンライン化して、スマホゲームに参入して、人気アニメもスマホゲーム。最後の砦の任天堂もスマホゲームへ。
やはり儲かるんでしょうね。それも相当な額。
ゲーム作ってる側もゲームが好きな人ではなくお金儲けが好きな人が作ってる感じしますもんね。
据え置き機の未来は暗いですね。これも時代ですからしょうがないんですけど。
ドラクエⅪが据え置き機だというのが唯一の救いですわ〜!