競馬予想サイトは使うべきか?使い方次第では勝てる情報となる

競馬情報誌、競馬予想サイトなど競馬にはパチンコ・パチスロ同様、数多くの情報が渦巻いています。

ここでは競馬予想サイトについて解説しますが、予想サイトも使い方次第では便利なものである事は間違いはないんです(勝ち負けは別として)

競馬予想サイトは詐欺だ!なんてイメージを持つ人も多いと思いますが、詐欺というか競馬サイトの情報をそのまま使って儲かる訳がないというのが私の考えです。

予想サイトについて色々言いますが、あくまで個人的な見解ですのでご理解下さいませ

競馬予想サイト・予想家

競馬予想サイトは便利だが、儲からない。何を言ってるんだって話ですよね。。

でも予想家の立場で考えてみると分かりやすいかもしれません。

もしあなたが勝つ馬が分かったとして、その予想を販売する場合のメリットは何でしょう?

  • 外れても情報料が入るので痛くも痒くもない
  • 当たった場合、評判を呼び情報を買ってくれる人が増える

どちらに転んでも美味しいですね

と言う事は大穴馬券に狙いを定め、その情報を販売するメリットのなさは分かりますよね。この予想家は当たらないって評判の方が予想家にとってはマイナスだからです。

だから予想サイトの予想は人気サイドなのです。

ある予想家の恐ろしい事件

事件には全くなってませんが、私の中では大事件だったエピソードをご紹介します。

ある競馬情報テレビ番組で、各新聞社の予想家達が予想を披露し討論するというよくあるコーナーを見ていました。

案の定、予想家の予想はありきたりでオッズをみれば競馬素人でも予想出来るような模範解答のような予想ばかりでした、、しかしそのレースが大荒れしたのです。大万馬券が飛び出したレースでした。

当然、出演者誰の予想もかすりもしていません。

翌週の事、コーナーでは先週の結果と今週の予想をやるのですが、ある予想家が先週の馬券を取ったと発言したのです。

まわりはすごーい!と称賛。本人もニコニコで発言していました

もちろんその予想家の予想はガチガチの本命。そんな大穴とは無縁の予想家です。プライベートで取ったような話をしていたような気もしますが、こんなのテレビで流していいの?とちょっとびっくりした記憶があります。

おいおい!ちょっとまってくれと。

その人の予想にのってお金を掛けてる人もいるんだぞ。その予想家の神経を疑いましたね。

予想家の買い方

先ほど予想を販売するメリットを二つ挙げましたが、ここで三つ目が出てくる訳です。

  • 当たりそうな予想を販売し、自分では大穴馬券を買う

これです!これなんですよ!予想を販売するメリットは。

私は競馬で毎年プラス収支を出していますが、毎回買い方には注意を促していますしています。本命党は競馬で勝てないよと。

本命馬を買って儲かる訳ないんです。予想家がこぞってオッズを下げにきてるんですから。

そして予想家達は自分では配当の大きい馬券を購入しているという事です。

予想サイトとの向き合い方

私は競馬は展開が全てだと思っています。

なのでどんなに人気の馬でも展開が合わなければ平気で負けるのです。

人気はあくまで人気投票の結果にすぎません。勝つ順番に並んでる訳じゃないですから。

予想サイトや予想家の見解を鵜呑みにして配当の安いレースにお金を突っ込んでるようでは競馬で勝つのは難しいでしょうね。

じゃぁ予想サイトは使う意味がないのか?というと使い次第では便利なものもあります。

私は、予想サイトで使うのはデータが豊富に見れるもの(無料が好ましい)は重宝してます。この馬はどうゆう展開で好走するのか?という部分しか重要視してませんので。

後は、人気の予想家であればそのサイトを見て予想にのっかる競馬ファンが多いです。それを逆に利用していたりしますね。人気馬を外しやすくなるんですよ。気持ち的にも。こんなに大勢の人が買ってるんだから儲かる訳ないよな。と思えるんです。

ギャンブルで勝つ人はほんの一握りしかいないというのは、ギャンブルをやっている人は周知の事実ですよね。という事は大勢の人が買ってる馬券を買って勝てる訳がないという事です。

なので私の場合、どうゆう馬券が人気してるのかを知りたくて予想サイトを利用しているという事です。人気の馬が勝つなと自分が思えば買わないですし、人気の馬が来ないと思えばウキウキ勝負という感じです。

なので競馬ファンではないんでしょうね。。ディープインパクトやオルフェーブルのような馬が出てくると馬券買えないんでつまらないですからね。

最後に

結局、予想サイトも使い方次第って事です。そのまま書かれている通りに買えば、たまに当たる事はあっても長期的にみればマイナスになるでしょう。だからこのサイトは詐欺だなんだって書かれているサイトがある訳で。

正直な話、競馬でちゃんと生活出来るくらい儲けられる予想が出来るのであれば予想を売らない方がオッズも下がらずいいと私は思いますけどね。