ぱちんこ CRバトルーヒーロー 〜懐かしの名機〜

この時代のパチンコは、今のパチンコとは全くの別物。煽るだけ煽って外れる(ストレスが溜まる)当たる時はほぼ確定だろくらいの演出が重ならないと当たることはまずない現在のパチンコとは違い、どこからでも当たるバランスが秀逸でした。演出はもちろん少ないですが、通常時ストレスが溜まるなんて事なかったような気がするんですよね。

まぁあれだけ演出詰め込んでも、拝める演出なんて詰め込まれた演出の中のほんの一部ですからね。海物語がずっとホールに君臨している理由が全てを物語っていると思います。

ぱちんこ CRバトルヒーロー(Daiichi)1995年

090
  • 確率
  • 設定1 1/354.5
  • 設定2 1/380/5
  • 設定3 1/443.5

パチンコなのに設定?という方も多いでしょう。当時はパチンコにも設定は存在しました。そしてパチスロでは設定1が低設定ですが、パチンコは設定1が高設定というのも特徴ですね。
そして初代大工の源さんでおなじみの、確変2回ループ台です。確変突入率こそ1/3ですが、単発地獄なんて感じは無かったような気がします。現在の確変突入率80%の方が入らないような気がしてみたり・・・

とにかくスベリ

uni125162814_tp_v

CRバトルヒーローを語る上で、外せないのが『スベリ』ですよね。スロットでも名機の条件にスベリが入る無類のスベリ好きギャンブラーですから(笑)スベリが熱いと言われるこの台はもうすでに名機です(笑)

右図柄のスベリが発生すると期待度まで跳ね上がる仕様は、今パチンコではほとんど見られなくなってしまいました(スベリが当たり前のように空気のようには存在します)
パチンコエヴァのどのシリーズか忘れましたが、右リールがやけにスベってる!これは!?と思ったらただのノーマルリーチだったりしますからね。スベリを適当に扱うのは本当勘弁願いたい所であります。。

思い出

とにかくスベリ見たさによく打った記憶がありますね。Daiichiの機種は昔はよく打ちました。バカボンとか、ぱちんこ中森明菜とか。相性も良かったというのもありますが、バランスが好きでした。スベリに特化したこの機種といい、多くの演出を詰め込まなくても面白い機種って出来るんですよ。

ただ人間というのは、次へ次へ新しいものを求めるのか、今のパチンコ、パチスロの演出はこの頃とは全くの別物ですよね。今更過去の演出バランスで発売しても売れないんでしょうね。私はそうは思わないですけど。

バトルヒーローもずっと続いて欲しいシリーズではあるんですけど、大幅に演出を変えるのは、時代の流れでしょうがないと思うんですが、シンプルモードのようにモードでバトルヒーローVが楽しめたら面白いと思うんですけどね。