ぱちんこ CRルパン三世 〜懐かしの名機〜

ぱちんこメーカー平和と言えば、漫画や著名人を使った台を作った元祖とも言えるかもしれません。そんな平和の台の個人的名機をご紹介します!

ぱちんこ CRルパン三世 (平和)1998年

初代が発売されたのは、もう18年も前だとはびっくりな話です。
当時漫画のタイアップは非常に珍しかったのですが、ルパン三世というビッグタイトルを扱い驚異の販売台数を記録した名機です。
現在もルパン、猪木シリーズは平和の看板タイトルとなっており、現在もホールで大人気機種となってますね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-17-21-47-49

台の特徴など

予告は【中滑り】【ヘリコプター通過予告】【ヘリ➕不二子】の3種類。
中でも不二子登場時、黒パンツだったら激アツなんて演出もありましたね。出た記憶あるようなないような気がしますが。
リーチは、各キャラクターに対応したリーチがあり、中でも掃除機で図柄を吸い込むルパンリーチは激アツでした。
プレミアム演出は図柄が回転して25秒間回りっぱなしの後図柄が揃って停止する百発百中リーチと、リーチ後フィアットに乗り込むが爆発するフィアット爆発リーチの2種類。
百発百中は一度だけ出した記憶があります。震えましたね。

思い出

知ってるタイトルとのコラボで打ちやすく、素直に面白かったですね。
毎度の事ですが、バランスがいいですよね。音もいいですし。
ただ、平和あるあるの初当たりのハマりは健在です(笑)
まぁオカルトですけど、本当にお座り一発ってないんですよ。これが・・・

この台に関して言えば、最新のルパンの台には初代リーチが搭載されていたりするので、当時打った事ない人も味わう事ができますね。
もうどうせなら初代をもう一度出してみたらどうなるんでしょうか。

初代を打ってた人向けに初代リーチを入れてるんであれば、初代の方がうけると思うんですけどね。

その後、パチスロなどにも派生してルパン三世シリーズは現在まで数多くのシリーズが作られる訳ですが、遡っていくにつれ面白くなっていくと感じてしまうのは私だけでしょうか。

つい先日、最新ルパンを打ちましたが、売りにしてる演出がほぼ見れないんですよね。
複雑かつ大量の演出を詰め込む為、出てくるのは期待の出来ない空気のような演出ばかり。。
これだと、すぐお客さんも離れていくだろうなと素人でも分かります。
大事なのはバランスだとつくづく思いますね。

昔は良かったとか言うの好きじゃないですが、色んな事が出来るからといって全部詰め込むのは考えものですね。

ちなみにこの台もオブジェとして実家に飾ってあります(笑)