公営ギャンブルと呼ばれるものは競馬や競艇。あとは宝くじなんかもそうですね。パチンコやパチスロのイメージや世間体の悪さは、公営ギャンブルではないというのも原因の一つかなとも思っています。
以前、ギャンブル依存症について書いた事がありますが、同じギャンブルでも競馬とパチンコなんか全然違いますよね。競馬やってるなんてイメージダウンにもならないですから。
ただ、競馬や競輪、宝くじなんかは決められた時にしか出来ないですよね。これが大きいと思います。競馬依存症ってあんまり聞かないのは、どんなにやりたくても開催日しか出来ません。中央競馬であれば土日だけです。
その点、パチンコ・パチスロは一年中365日出来てしまうんです。私も大晦日や正月にホールに行った事はありますが、意外にもお客さんが多くビックリした事があります。
そういう意味でも、パチンコ依存症については考えていかなければいけませんね。
話が脱線しましたが、それでは本題といきましょうか!年末年始は勝てるのか?10年以上元旦にパチンコに行ってる経験を元に年末年始のホール事情をお話しましょう。
年末年始は勝てる!?
結論から言うと、勝つのは非常に難しいと思います。パチンコ・スロットには回収の時期というのがあって、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など長期連休の時は回収の時期と一般に言われています。
ホール従業員のボーナスもありますし、新台入替が頻繁に行われる時期というのもあるでしょう。
私はもう10年近く元旦パチンコをしていますが、勝ったのは一回だけという散々なものです。じゃぁ行くなよって話なんですが、元旦は打ちたい台を打つ日と自分の中で変なイベントになっていて。。勝つ為の立ち回りではなく、ただ打ちたい台を打つ。そして毎年負けるんですけどね。。。
ただ、本当出てないのは確かです。パチンコもスロットも全く出てないですね。
打ちたい気持ちを抑えよう
会社が長期の休みとなると、ホールに行きたいと思うのはしょうがない事です。半分は家族サービス半分は自分の好きな事に時間を使う。そんな方が多いのではないでしょうか?
しかし長期の休みの時こそ、ホールは回収しようと必死になるのです。
個人的に思うのは、回収なんかその前に終わらせておいて正月なんかパーっと還元すればいいのになんて思いますが、現実はそうではありませんからね。
おそらく、普段ホールに通う人は、長期休みにはホールには行かないですよね。出ないの分かってますしね。長期休みにホールに行く人は普段はあんまりホールに行かない人だったりするので回収してるのかな?なんて思いますね。常連さんを大事にしてるのでしょうかね。
打ちたい気持ちが勝ちたい気持ちより勝ってしまうとパチンコは勝てません。どんなに上手くても、わざわざ勝てない確率が高い時期にホールに行くのはおすすめしません。
どうしても打ちたいって方は、1ぱち、5スロなんかいいかもしれませんよ。